はてさて

本日7月1日は
クイズマジックアカデミーに登場する普通少女こと
アイコの誕生日だったわけで
 
アイコの誕生日記念特別企画
 
本当は怖いドラえもんの道具を紹介したいと思います。
(アイコの誕生日に関係ない上、たけしのあの番組とも関係ないよw)
 
今回紹介するドラえもんの道具は
ピーアール (画像無くてゴメンネ)
 
テントウムシコミックス25巻
な、なんとのび太が百点取った
(のび太が100点取ったことはマジアカの○×で問われます)
で登場した道具なのですが、のび太は100点とったことを
他の人に言いますが、誰も相手にしてもらえず
本当に言いたかった相手である ドラえもんにすら
ついにカンニングしたか!?と言われる始末。
のび太はすっかり塞ぎ込んでしまいます。
 
ドラえもんはそんなのび太を心配して今回の道具
ピーアールを出します。
 
この道具は宣伝したいことをテレビの人間等に喋らせることで
周りの人たちに強力に伝えることができるようになる道具です。
 
しかし 宣伝の力加減を間違えて
この日をのび太記念日と名づけて祝日にしよう などとなってしまう始末
これには流石にやりすぎだと思い、ドラえもんはピーアールに
今までのことを無かったことにさせます。
(この点でもすごい融通効く道具ですねw)
 
そして落ちとしては、今までのことを無かったことになった後に
のび太はのびママ(旧姓 片岡)に100点の答案を見せて
泣いてよろこんだのびママが額縁に飾っておきましょうと言い
のび太がそんなことしないでよ。と言い終わります。
 
拙い 紹介ですが
恐ろしいところは何も無かったですよねw
個人的にこの道具の恐ろしいところはその効果(悪用されれば十分怖いけど)では無く
この道具、ピーアールの発言が怖いのですw
個人的に怖いと思った発言が
 
「人間はテレビや新聞の言うことをすぐに信用します」
「偉い人にしゃべらせるともっと効果が上がるのだ」

の二つ
 
小さい頃は何気なく読み飛ばしていたけど
今考えてみると核心を衝きつつ、子供向け漫画にはあるまじき一言だと思います。
 
次回の7月7日のマラ様誕生日記念イベントをお楽しみにっ!