Q1
あまり売れない商品がネット上
の店舗では欠かせない収益源に
なる という考え方を ロング
〇〇〇 という?〇を答えなさい
 
A テール
 
Q2
イタリアの大都会で
ラツィオ州の州都は〇〇〇?
〇を答えなさい
 
A ローマ
 
Q3
半導体、薄型テレビ、携帯電話
端末などで有名な韓国最大手の
電機メーカーは〇〇〇〇電子?
〇を答えなさい
 
A サムスン
 
Q4
アラビア語で 神学生 という
意味がある、イスラム原理主義
団体は 〇〇〇〇?
〇を答えなさい
 
A タリバン
 
Q5
2010年の参院選で、民主党
自民党が、共にマニフェスト
言及したのは 消費税何%への
引き上げ? 数字で答えなさい
 
A 10
 
Q6
王室・官庁・外国公館などが
集まるオランダ南西部の都市で
同国の実質的な首都となっている
のは〇〇〇?〇を答えなさい
 
A ハーグ
 
Q7
東京都千代田区の皇居正門前に
かかっている鉄橋の通称は
〇〇橋?
〇の漢字をひらがなで答えなさい
 
A 二重
 
Q8
日本の私立大学の略称で
ICUといえば
国際〇〇教大学?
〇の漢字をカタカナで答えなさい
 
A 基督 キリスト
 
Q9
海外への玄関口になっている
日本の羽田国際空港を意味する
スリーレターコードは〇〇〇?
〇を答えなさい
 
A NRT
 
Q10 
日本で目撃されたとされる
未確認動物で、クッシーが
生息するとされるのは
屈斜路湖ですが
イッシーが生息すると
されるのは〇〇湖?
〇の漢字をひらがなで答えなさい
 
A 池田
 
Q11
2007年7月のダイヤ改正から
運転を開始した、東海道
山陽新幹線の第五世代の車両は
〇700系? 〇を答えなさい
 
A 
 
Q12
アメリカとカナダにまたがる
ナイアガラの滝は、アメリカ側
ではニューヨーク州にありますが
カナダの側では
〇〇〇〇〇州にある?
〇を答えなさい
 
A オンタリオ
 
Q13
火口付近に広がる草原地帯
草千里 で有名な日本の山は
〇〇山?
〇の漢字をひらがなで答えなさい
 
A 阿蘇
 
Q14

 
A 10
※画像は平安神宮で行われてる時代祭りの様子
 
Q15
1996年に新進党を離党した
羽田孜(はたつとむ)が中心となって結成した
政党は〇〇党?
〇の漢字をひらがなで答えなさい
 
A 太陽
 
Q16
世界で活躍するNPO団体
国境なき医師団 の略称は?
アルファベット3文字で
答えなさい
 
A MSF
 
Q17
不二家のマスコットキャラクター
である女の子は ペコちゃんですが
男の子は〇〇ちゃん?
〇を答えなさい
 
A ポコ
 
Q18
日本でひらがな表記の市の数が
もっとも多い都道府県は
〇〇県?
〇の漢字をひらがなで答えなさい
 
A 茨城
 
Q19
日本の2世政治家で
石原伸晃の父親は
石原慎太郎ですが
渡辺喜美の父親は渡辺〇〇〇?
〇の名前をひらがなで答えなさい
 
A 美智雄
 
Q20
日本の2世政治家で
石原伸晃の父親は
石原慎太郎ですが
田中眞紀子の父親は田中〇〇?
〇の名前をひらがなで答えなさい
 
A 角栄
 
Q21
有名な焼き物
有田焼の産地は佐賀県ですが
信楽焼の産地は〇〇県?
〇の漢字をひらがなで答えなさい
 
A 滋賀県 しがらきやきだけに?

Q22
国際連合の略称 UN の
Uは〇〇〇〇〇〇の略?
〇を答えなさい

A UNITED
※ N は Nations

Q23
上野動物園で飼育された
オスのパンダを一頭こたえなさい

A オス→カンカン フェイフェイ チュチュ ユウユウ リンリン
メス→シュアンシュアン ランラン ホアンホアン トントン

Q24
東北新幹線に接続する
ミニ新幹線で、秋田新幹線
分岐するのは〇〇駅?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 盛岡

Q25
消費者に宣伝と気づかれない
ように宣伝行為をすることを
〇〇〇〇マーケティング と
いう? 〇を答えなさい

A ステルス

Q26
日本で、学校ごとに組織される
教育関係団体、PTAの
P は
PARENT」の略ですが
T は〇〇〇〇〇〇〇の略?
〇を答えなさい

A THACHER
※AはASSOCIATION

Q27
JRの往復割引乗車券では
行きの運賃と帰りの運賃が
ともに〇割引になる?
〇を答えなさい

A 

Q28
東京、新宿の花園神社横にある
飲み屋街の通称は〇〇〇〇〇街?
〇を答えなさい

A ゴールデン

Q29
ある動物になぞらえた
外国への密入国を斡旋する
中国のブローカー組織は〇〇?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 蛇頭 じゃとう

Q30
マンガ学部があることで
有名な京都市の私立大学は
京都〇〇大学?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 精華 せいか