Q1
2011年に埼玉県の狭山市議員で
初当選を果たしたプロレスラー

土方隆司 A ひじかたりゅうじ
※狭山=さやま

Q2
日本の民家の屋根の形です

入母屋 A いりもや

Q3
埼玉県飯能市にある
西武鉄道池袋線の終着駅

吾野 A あがの

Q4
六月に日本各地の神社で催す
罪やけがれを清める行事

夏越の祓 A なごしのはらえ

Q5
北海道最東端に位置する岬です

納沙布岬 A のさっぷみさき

Q6
かつてはフランス領だった
アメリカ南部の州です

禄細亜那 A ルイジアナ

Q7
2011年10月の新潟県津南町町議選に
25歳で当選した東大大学院生です

桑原悠 A くわはらはるか

Q8
北九州地域を代表する
総延長61kmの川

遠賀川 A おんががわ

Q9
瀬戸内海の西部に
ある海域です

斎灘 A いつきなだ

Q10
神奈川県川崎区の
北西部にある区

麻生区 A あさおく

Q11
札幌市の中心を流れている
一級河川です

創成川 A そうせいがわ

Q12
鵜飼いで、鵜を操る
ための縄のことです

手縄 A てなわ

Q13
宮城県福島県、埼玉県で
「県の木」となっています

欅 A けやき

Q14
関西地方の大手私鉄である
この鉄道は「〇〇電鉄」?

A はんきゅう
画像はおそらく阪急電鉄8200系

Q15
海部内閣や管内閣、野田内閣で
農林水産大臣に就任した政治家

鹿野道彦 A かのみちひこ

Q16
2011年6月、原発事故収束・再発
防止担当相に就任した政治家です

細野豪志 A ほそのごうし

Q17
神道で、神さまへ
奏上する言葉のことです

祝詞 A のりと

Q18
61年間務めた重光武雄に代わり
就任した、ロッテの2代目社長

佃孝之 A つくだたかゆき

Q19
桜の名所として有名な
京都市東山区の公園です

円山公園 A まるやまこうえん

Q20
山梨県八ヶ岳南麓に
広がる高原地帯

清里 A きよさと

Q21
芸道の上達を目指す人々に
信仰されている仏教の神様

伎芸天 A ぎげいてん

Q22
SBIホールディングス
最高経営責任者です

北尾吉考 A きたおきちたか

Q23
2011年に世界遺産に登録された
「平泉の文化遺産」の1つです

毛越寺 A もうつうじ

Q24
湾岸戦争などで活躍した
今は亡き軍事評論家です

江畑兼介 A えばたけんすけ

Q25
三種の神器の一つ、草薙剣
祀っている名古屋市の神社

熱田神宮 A あつたじんぐう

Q26
アフリカの国です

夏麦論 A カメルーン

Q27
日本で7番目に面積が大きい
島根県の湖です

宍道湖 A しんじこ

Q28
川崎市多摩区の中心地です

登戸 A のぼりと

Q29
1972年に上野動物園
やってきたオスのパンダです

康康 A かんかん

Q30
大分県佐伯市にある
九州最東端の岬です

鶴御崎 A つるみさき