Q1
書道で、手本を見ながら書を書く
ことを〇〇という?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 臨書

Q2
JTBが発売する、目的地へと
直行し、とんぼ帰りする旅行の
通称は「〇〇ツアー」?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 弾丸

Q3
元々はゴルフ用であった
ブランドのVANが命名した
ジャケットといえば〇〇〇〇
トップ? 〇を答えなさい

A スイング

Q4
勝敗は「時の運」といいますが
もめごとやけんかの仲裁は
「時の〇〇」という?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 氏神 うじがみ

Q5
子供に多く見られる、欠けて
黒くなった歯を、ある調味料を
もちいて「〇〇っ歯」という?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 味噌

Q6
2009年から横須賀市で販売
されているご当地バーガー
「ヨコスカ〇〇〇〇バーガー」?
〇を答えなさい

A ネイビー

Q7
低インシュリンダイエット
基準となる血糖値の上がりやすさ
を示す値は「〇〇値」?
〇を答えなさい

A GI

Q8
CMでは瀬川瑛子と共演した
のど黒飴のキャラクターは
「〇〇〇〇ちゃん」?
〇を答えなさい

A トドクロ

Q9
「酒の量の多い少ないは身体の
大きさに関係ない」という意味の
言葉は「酒に〇〇あり」?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 別腸 べっちょう

Q10
川の流れの浅い部分を
「瀬」というのに対し
深い部分のことを何という?
ひらがなで答えなさい

A 淵 ふち

Q11
島根県出雲市の岡伊三郎商店が
発売する、良質の黒大豆を使った
薄甘納豆は「〇〇〇の鼻くそ」?
〇を答えなさい

A ゴリラ

Q12
現在の年末の大掃除に相当する
江戸時代に正月を迎えるときに
おこなった行事は「〇払い」?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 煤 すす

Q13
一般に、大学の構内を意味する
言葉は〇〇〇〇〇?
〇を答えなさい

A キャンパス

Q14
ダイビングにおいて、マスクに
入った水を出す方法のことを
「マスク〇〇〇」という?
〇を答えなさい

A クリア

Q15
性格・好みなどがそっくりな
夫婦のことを、一般に
〇〇〇夫婦という?
ひらがな4文字で答えなさい

A にたもの

Q16
1980年代前半に原宿の歩行者
天国で、ラジカセを鳴らして
踊った若者は「〇〇〇族」?
ひらがな4文字で答えなさい

A たけのこ

Q17
車や時計など、一定期間使用した
ものを分解して点検・修理する
ことを、俗に「〇〇〇〇〇〇〇」
という? 〇を答えなさい

A オーバーホール

Q18
スパゲッティの種類で
「猟師風」といえば
〇〇〇〇〇〇?
〇を答えなさい

A ペスカトーレ

Q19
「24フォーブル」や
「カレーシュ」などの香水が有る
ブランドは〇〇〇〇?
〇を答えなさい

A エルメス

Q20
「ぷちナショナリズム症候群」
などの著書でも知られる
女性精神科医といえば〇〇リカ?
〇を答えなさい

A 香山

Q21
「先が見通せる」という理由で
おせち料理に入れられる野菜は
〇〇〇〇? 〇を答えなさい

A レンコン

Q22
シャネルの香水で、試作品番号
から命名され、1921年に発表
されたのは「N’〇」?
〇を答えなさい

A 
N°19に分岐するかもね

Q23
模様などの名前になっている
「マーブル」とは、もともと
「〇〇石」のことである?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 大理

Q24
1995年から千葉県の銚子電気
鉄道で製造・販売している
銘菓は「〇〇煎餅」?
〇を答えなさい

A ぬれ

Q25

A コスミ

Q26
落語の演目にもなっている
江戸時代、奉公人が正月と盆に
休みを取って実家に帰ることを
何という? 4文字で答えなさい

A 藪入り やぶいり

Q27
女性向けファッション雑誌
「non・no」を発行している
出版社は集英社ですが
CanCam」を発行している
出版社といえば〇〇館?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A 小学
※館出しちゃダメでしょw

Q28
里芋の小芋を皮のまま
ゆでたり蒸したりするものは
〇〇かつぎ?
〇を答えなさい

A きぬ

Q29
ちらし寿司などに欠かせない
薄焼き卵を細切りにした
ものを「〇〇玉子」という?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

A きんし

Q30
父に元アメリカ副大統領を持つ
山村美紗の生んだ名探偵は
〇〇〇〇〇・ターナー
〇を答えなさい

A キャサリン