Q1
映画「悲しみよこんにちは」から
流行した女性の髪型のことを
「◯◯◯カット」という?
◯を答えなさい

A セシル

Q2
和名を「たんぱく石」という
宝石はおぱーるですが
和名を「電気石」という
宝石は◯◯◯◯◯?

A トルマリン

Q3
土佐では郷土料理として
食べられる、アナゴの稚魚の
ことを「◯◯◯◯」という?
◯を答えなさい

A のれそれ

Q4
第135回直木賞を受賞した
作家・三浦しをんの小説は
「◯◯◯駅前多田便利軒」?
◯を答えなさい

A まほろ

Q5
母親の死を契機に生きがいとして
ウォーキングを始め、一大ブームを
おこした人物はデューク◯◯?
◯の漢字をひらがなで答えなさい

A 更家 さらいえ

Q6
炭酸飲料のラムネの
名前の由来になった飲み物は
◯◯◯◯◯?
◯を答えなさい

A レモネード

Q7
薄切りにしたカブを昆布や唐辛子
と漬け込んだ、京都の伝統的な
漬け物は◯◯漬け?
◯の漢字をひらがなで答えなさい

A 千枚

Q8
司会者を指す「MC」は
「マスター・オブ・
◯◯◯◯◯」の略?
◯を答えなさい

A セレモニー

Q9
ベネッセの通信教育用教材
「こどもちゃれんじ」に登場する
とらのキャラクターは?
ひらがなで答えなさい

A しまじろう
へそかあああああ

Q10
2011年5月に発売された
「甘くないペプシコーラ」は
ペプシ◯◯◯」?
◯を答えなさい

A ドライ

Q11
缶詰に記されるアルファベット
2文字の記号で、「CB」と
いえば何のこと?
カタカナで答えなさい

A コンビーフ

Q12
赤ワインにレモンやオレンジの
果汁を混ぜたスペインの代表的な
飲み物は◯◯◯◯◯?
◯を答えなさい

A サングリア

Q13
老舗の一六本舗、六時屋が
メーカーとして有名な
松山名物のお菓子は◯◯◯?
◯を答えなさい

A タルト

Q14
2004年にメフィスト賞を受賞した
作家・辻村深月のデビュー作は
「冷たい◯◯の時は止まる」
◯の漢字をひらがなで答えなさい

A 校舎
辻村深月=つじむらみづき

Q15
縦長のパッケージが特徴的な
エースコックカップ焼きそばは
「◯◯◯◯◯◯ソース
焼きそば」? ◯を答えなさい

A JANJAN

Q16
タレント・田中義剛がが経営する
「生キャラメル」が人気の
企業は◯◯牧場?
◯の漢字をひらがなで答えなさい

A 花畑

Q17
ワイン用のブドウの絞りカスから
作られるブランデーのことを
フランスでは「◯◯◯」という?
◯を答えなさい

A マール

Q18
昭和の政治家・近衛文麿の息子を
主人公にした西木正明の小説は
「◯◯さんによろしく」?
◯の漢字をひらがなで答えなさい

A 夢顔 ゆめがお

Q19
略して「ダイコン」と呼ばれる
腕時計型をしたスキューバ
機材は「◯◯◯コンピュータ」?
◯を答えなさい

A ダイブ

Q20
「タイ風しゃぶしゃぶ」という
別名があるタイ料理は
「タイ◯◯」? ◯を答えなさい

A スキ

Q21
携帯電話の電波がつながりやすいと
される、700〜900MHzを中心と
した周波数帯域を「◯◯◯◯
バンド」という? ◯を答えなさい

A プラチナ

Q22
渋谷に本社を置く会社、アイケイ
コーポレーションは、9月より
社名を「◯◯◯玉&カンパニー」
に変更する? ◯を答えなさい

A バイク

Q23
「貨物」という意味がある
両脇にポケットが付いた作業用
パンツは◯◯◯・パンツ?
◯を答えなさい

A カーゴ

Q24
ワインの地下貯蔵庫のことを
英語では「セラー」といいますが
フランス語では◯◯◯という?
◯を答えなさい

A カーブ

Q25
「自由」を意味する英語から
造語された、「モビリオ」の
後継であるホンダのミニバンは
◯◯◯◯? ◯を答えなさい

A フリード

Q26
江戸時代にあった3つの
消防組織とは大名火消し、
町火消と◯火消?
◯の漢字をひらがなで答えなさい

A 定 じょう
※大名火消=だいみょうびけし 町火消=まちびけし 定火消=じょうびけし

Q27
羊の内蔵を胃袋に詰めてゆでた
スコットランドの伝統料理は
◯◯◯? ◯を答えなさい

A ハギス

Q28
幾重にも曲がりくねった坂道を
ある植物の名前から
「◯◯◯折り」という?
◯を答えなさい

A つづら

Q29
フロッピーディスクの発明者」
を自称する、「Dr.中松」の愛称
で呼ばれる発明家は中松◯◯?
◯の名前をひらがなで答えなさい

A 義郎 よしろう

Q30
氷を運ぶためのバッグとして考案
されたものが原型という、大きな
手提げ袋は「◯◯◯バッグ」?
◯を答えなさい

A トート