Q1
「ユビキノン」とも呼ばれる
若返りなどの効果があるとされる
ビタミンは?

イ1エQ0ザンコム A コエンザイムQ10

Q2
物理学の「臨界質量」から
来ている、一旦超えると
社会に広く定着するような
最低限の量のことを何という?

リマカクティルス A マスクリティカル

Q3
ドイツ語で「時代精神」という
意味の、検索サイトのgoogle
発表する国別の月間検索ワード
ランキングは?

ツァイトイガスト A ツァイトガイスト

Q4
ペットの血統で
5代前までの血統に共通の祖先が
ない「異常繁殖」のことを
英語で何という?

アドトーウリブ A アウトブリード

Q5
NGO「セーブ・ザ・チルド
レン」が提唱する、「前向きな
しつけ」という意味の言葉は
ポジティブ・◯◯◯◯◯◯?

デシリンィプ A ディシプリン

Q6
アメリカ・3M社が
製造・販売する
「のり付き付箋」の
元祖といえば?

トッポ・トイス A ポスト・イット

Q7
リストラ、ダウンサイジングなど
が代表的な、受け手の印象を
変えるために言葉を言い換える
技法のことをなにという?

ダルブースピク A ダブルスピーク

Q8
映画のタイトルにもなった
「クモ恐怖症」を意味する
英語は何?

クラノアアォビフ A ラクノフォビア

Q9
バーガーキングが販売する
繋がった2つのパンズで2種類の
味が楽しめるハンバーガーは
「BK ◯◯◯◯◯」?

EBSIT A BITES

Q10
「I'm NOT A Plastic Bag」と
記されたエコバッグが世界各国で
人気を集めるイギリスのブランド
は「アニヤ・◯◯◯◯◯◯◯」?

イドンチーマハ A ハインドマーチ

Q11
ライスに肉・生野菜を盛って
マヨネーズを網かけする
探しでは有名なメニューは?

ラスリシンアイシ A シシリアンライス

Q12
人気のパズル「数独」とは
どんな言葉を略したもの?

数るに独字に身限 A 数字は独身に限る

Q13
「思い切り毎日を楽しもう」を
意味する英文の頭文字から命名
された、イオングループが2010年
より展開する大型生活雑貨店は?

.OR.U A R.O.U 価格がロウってこと?

Q14
ギリシャ語で「5番目」という
意味の言葉を元に名付けられた
インテル社のCPUは?

Pmuenit A Pentium

Q15
人の目を引きつけ、瞬時にして
会社や製品のイメージを伝える
広告用の絵や写真のことを特に
なんという?

・チーキャャッアイ A アイ・キャッチャー

Q16
自らが排出した二酸化炭素量を
算出し、その結果に応じて環境
保護事業に相応分の寄付を行なう
活動のことを何という?

カトーフッボセンオ A カーボンオフセット

Q17
俊足に加え、マナーもいい
性格から「最も足の早い
カウチポテト」と呼ばれる
犬の品種は

グーレウハンド A グレーハウンド

Q18
1992年に刊行され
ベストセラーとなった
中野考次の著書のタイトルは?

思清の貧想 A 清貧の思想

Q19
日本語では「沈床庭園」と呼ぶ
周囲よりも下がったところにある
庭のことを、英語でなにという?

ガンケサデンーン A サンケンガーデン

Q20
おもに先が平らなペンを用いる
「西洋書道」とも呼ばれる
アルファベットなどを美しく
書く技法は?

フーリラグィカ A カリグラフィー

Q21
読書の目につきやすい場所である
ため広告料も割高になっている
中綴じの新聞や雑誌で真ん中の
見開きページのことを何という?

ンスセドータプレッ A センタースプレッド

Q22
2012年にCSで佐々木希主演で
ドラマ化された中居真麻の恋愛
小説は「◯◯◯◯◯◯◯◯◯
落ちてくるのだろうか?」

が恋て私ん贅にな沢 A 恋なんて贅沢が私に

Q23
1988年に設立された「環ネット
ワーク株式会社」を前身とする
有機野菜などの宅配業務で
知られる企業は?

っしぃゅらやーぼで A らでぃっしゅぼーや

Q24
「クリスマスフラワー」とも
呼ばれる、メキシコ原産の
観賞用植物は?

チンセアイポ A ポインセチア

Q25
無知な人間の例えにもなる
七、八歳ぐらいの子供の
ことを、その背丈から何という?

三尺童の子 A 三尺の童子

Q26
「オネエ系バレエダンサー」の
竹田純が日本に広めた、バレエの
基本体操を元にしたダイエットは
「◯◯◯◯◯」ダイエット?

ルバーソオ A バーオソル

Q27
最近は恋人が祝ってくれる
ことも多い、誕生日の前日を
英語でなんという?

イデスバブーー A バースデーイブ

Q28
「東洋・西洋の区別なく」
という意味で用いられる
成句といえば?

西洋問わず東のを A 洋の東西を問わず

Q29

クバイタッ

A タイバック

Q30
小説「アリバイのA」に始まる
女性探偵キンジー・ミルホーン
が登場するシリーズで有名な
アメリカの女性作家は?

ーングスラフト・ A スー・グラフトン