Q1
世界遺産候補にもなっている
長崎・中通島の◯◯◯◯天主堂?

青砂ヶ浦 A あおさがうら
中通島=なかどおりじま

Q2
月刊時刻表を日本で始めて
発刊した実業家です

手塚猛昌 A てづかたけまさ

Q3
座敷わらしで有名な岩手県
二戸市の温泉は◯◯◯温泉?

金田一 A きんたいち
二戸市=にのへし

Q4
リアス式海岸が見られる
三重県志摩半島にある湾

英虞湾 A あごわん

Q5
その境内には浄瑠璃神社もある
大阪市天王寺区の◯◯◯神社?

生國魂 A いくくにたま

Q6
オーストラリア大陸
中部にある◯◯◯盆地?

大鑽井 A だいさんせい

Q7
1955年に鳥羽水族館を設立した
元・朝日新聞記者です

中村幸昭 A なかむらはるあき

Q8
工事などの進み具合を
表した数値のことです

進捗率 A しんちょくりつ

Q9
日本で最も面積の小さい
埼玉県の市は?

蕨市 A わらびし

Q10
華僑の送り出し港として知られる
中国福建省の都市

厦門 A アモイ

Q11
2008年に発足した観光庁
初代長官を務めました

本保芳明 A ほんぽよしあき

Q12
風水術で用いられるものさしです

魯班尺 A ろはんじゃく

Q13
JRの駅を五十音順に並べると
最後に来る、JR函館本線の駅

蕨岱 A わらびたい

Q14
東日本大震災で消滅してしまった
「日本で2番めに低い山」

日和山 A ひよりやま

Q15
作家・織田作之助の出身校でも
ある、大阪府の◯◯高校?

高津 A こうづ

Q15
韓国最大手の自動車メーカーは
「◯◯自動車」?(カタカナで回答)

現代 A ヒュンダイ

Q16
大阪維新の会」の政権公約
維新八策の起草者です

浅田均 A あさだひとし

Q17
お笑い芸人に名前が似ている
青森県つがる市の地名です

大田光 A おおたっぴ

Q18
毎年年始に行われる
宮内庁の行事です

歌会始 A うたかいはじめ

Q18
アフリカの国です

坦桑尼亜 A タンザニア

Q19
ニューヨーク近代美術館新館
などを手がけた建築家です

谷口吉生 A たにぐちよしお

Q20
中国やベトナムが領有権を
争っている南シナ海の島々

南沙諸島 A なんさしょとう

Q21
平安神宮で再現されている
平安京にあった建物

大極殿 A だいごくでん

Q22
サンマの水揚げ量は東北一で
ある宮城県の漁港は◯◯港?

女川 A おながわ

Q23
世界遺産にも登録されている
白神山地の、かつての名称です

弘西山地 A こうせいさんち

Q24
重要無形民俗文化財となっている
秋田県羽後町の◯◯◯◯盆踊り?

西馬音内 A にしもない
※羽後町=うごまち

Q25
2006年に誕生された
日本の皇族です

悠仁親王 A ひさひとしんのう

Q26
4月と8月に湖畔でダイヤモンド
富士を見れることで有名な湖です

田貫湖 A たぬきこ

Q27
安倍晋三内閣で財務大臣
務めた群馬県の政治家です

尾身幸次 A おみこうじ

Q28
オーストラリアの名所・
グレートバリアリーフの日本名

大保礁 A だいほしょう

Q29
東京浅草の浅草神社
毎年5月に行われる祭りです

三社祭 A さんじゃまつり

Q30
電波時計の標準電波送信所が
ある福島県の山です

大鷹鳥谷山 A おおたかどややま