Q1
製薬会社の本社が数多く並ぶ
大阪市中央区の地名です

道修町 A どしょうまち

Q2
千葉県船橋市にある
東葉高速鉄道の駅

飯山満 A はさま

Q3
恵比寿様を祀る神社で
毎年正月10日に行われる祭り

十日戎 A とおかえびす

Q4
2012年4月に、消費税増に反発し
民主党に離党届を出しました

木内孝胤 A きうちたかたね

Q5
信楽焼の産地である
滋賀県南部の都市です

甲賀市 A こうかし

Q6
小豆島の景勝地「寒霞渓」の
名付け親である儒学者です

藤沢南岳 A ふじさわなんがく
※小豆島=しょうどしま 寒霞渓=かんかけい

Q7
名古屋市の中心部を
南北に貫いている道路です

久屋大通 A ひさやおおどおり

Q8
1979年に「天中殺」という
言葉を流行させた占い師です

和泉宗章 A いずみそうしょう

Q9
2001年に衆院選志賀2区で当選
するも翌年に死去した政治家です

小西哲 A こにしあきら

Q10
野球で使う木製バットの生産量で
日本一を誇る富山県の都市です

南砺市 A なんとし

Q11
仏門に入り、僧となるための
儀式のことです

得度式 A とくどしき

Q12
ちぢみや錦鯉の産地として
知られる新潟県中部の都市

小千谷市 A おぢやし

Q13
2010年に競売にかけられ、1億円
以上で落札された広島県無人

三ツ子島 A みつごじま

Q14
鶴巻温泉があることで有名な
神奈川県中西部の都市です

秦野市 A はだのし

Q15
2011年11月11日に誕生した
石川県11番目の都市です

野々市市 A ののいちし

Q16
神奈川県の「県の木」です

鴨脚 A いちょう

Q17
愛媛県で作られる陶磁器です

砥部焼 A とべやき

Q18
日本の首相以外でサミット
に参加した唯一の人物です

大来佐武郎 A おおきたさぶろう

Q19
消費者庁を監視する「消費者
委員会」の初代委員長です

松本恒雄 A まつもとつねお

Q20
ウミネコの繁殖地として有名な
島根県出雲市にある島です

経島 A ふみしま

Q21
JR九州の車両デザインで
有名な工業デザイナーです

水戸岡鋭治 A みとおかえいじ

Q22
産業廃棄物による環境汚染が
問題になった香川県にある島

豊島 A てしま

Q23
ある人に罰を受けさせる目的で
警察などに虚偽の申告をする罪

誣告罪 A ぶこくざい
現在は虚偽告訴罪って名前になってるみたいです

Q24
2,009年までは名前がなかった
和歌山県の最高峰です

龍神岳 A りゅうじんだけ

Q25
トルコの名産品である
◯◯◯のパイプ?

海泡石 A かいほうせき

Q26
英語で言うと「メガロポリス

巨帯都市 A きょたいとし

Q27
TV番組「とくダネ!」に
出演していたジャーナリストです

岩上安身 A いわかみやすみ

Q28
細川内閣で法務大臣を務めた
法学者です

三ヶ月章 A みかづきあきら

Q29
四万十川のものが有名な
増水時には見えなくなる橋です

沈下橋 A ちんかきょう

Q30
飛行教導隊の本拠地がある
宮崎県の航空自衛隊

新田原基地 A にゅうたばるきち