Q1
武田氏の菩提寺として有名な
山梨県甲州市にあるお寺です

恵林寺 A えりんじ

Q2
富山市中心部の繁華街

総曲輪 A そうがわ

Q3
約20種類のワニがいる静岡県
観光名所は◯◯バナナワニ園

熱川 A あたがわ

Q4
巨峰の生産地として有名な
長野県の都市です

東御市 A とうみし

Q5
パレスサイドビル、ポーラ五反田ビル
などを手がけた建築家です

林昌二 A はやししょうじ

Q6
安倍内閣福田内閣国土交通大臣
務めた公明党の政治家です

冬柴鉄三 A ふゆしばてつぞう

Q7
世界遺産の合掌造りで有名な
富山県南砺市の地域です

五箇山 A ごかやま

Q8
北朝鮮の総書記・金正日の死を
受けて、その後継者となりました

金正恩 A キムジョンウン

Q9
新党きづな」の
代表を務めています

内山晃 A うちやまあきら

Q10
夢の吊橋などの観光名所がある
静岡県中部にある峡谷です

寸又峡 A すまたきょう

Q11
松本清張の小説『ゼロの焦点』の
舞台となった石川県の景勝地

能登金剛 のとこんごう

Q12
2012年1月に成立した野田改造内閣
国家公安委員会委員長

松原仁 A まつばらじん

Q13
2012年に発足したアイヌ民族党の
代表を務める政治家です

野志朗 A かやのしろう

Q14
トヨタ博物館」がある
愛知県の都市です

長久手市 A ながくてし

Q15
京都・清水寺の近くにある
観光地となっている坂道

産寧坂 A さんねいざか

Q15
2006年に、韓国初の
女性首相となりました

韓明淑 A ハンミョンスク

Q16
鹿が多いことから命名された
岡山県最大の島です

鹿久居島 A かくいじま

Q17
カゲロウの羽のように薄くて丈夫と
いわれる土佐名産の和紙

典具帖紙 A てんぐちょうし・てんぐじょうし

Q18
2009年9月より国家公安委員長
務めている政治家です

中井洽 A なかいひろし

Q19
梅林で有名な埼玉県の町です

越生 A おごせ

Q20
2003年より徳島県知事を
務めている政治家です

飯泉嘉門 A いいずみかもん

Q21
関西文化学術研究都市が位置する
京都府精華町の一地区です

祝園 A ほうその

Q22
浄真寺の阿弥陀如来に名を由来する
東急大井町線駅です

九品仏 A くほんぶつ

Q23
本マグロの産地として有名な
青森の漁港です

三厩 A みんまや

Q23
17世紀頃に生まれた
福岡県福智町の陶器

上野焼 A あがのやき

Q24・海岸で見られる、潮風のため枝や
幹が低く傾いて生えた松

磯馴松 A そなれまつ

Q25
鳴子温泉郷に含まれる
宮城県大崎市の○○温泉?

鬼首 A おにこうべ

Q26
2010年に開港した
茨城空港がある都市です

小美玉市 A おみたまし

Q27
2006年3月に誕生した
熊本県の町です

和水町 A なごみまち

Q28
戦場で、敵弾から味方の射手を
守るための設備のことです

掩体 A えんたい

Q29
江戸時代の面影を色濃く残す
岡山県倉敷市の○○地区?

美観 A びかん

Q30・
京都市の西部を南北に
走る通りの名前

葛野大路 A かどのおおじ