Q1
JR留萌本線の終着駅です
増毛 A ましけ

Q2
文化言語学科に書道コースを
持つ、熊本市にある○○大学?

尚絅 A しょうけい

Q3
2011年9月に内閣官房長官
就任しました

藤村修 A ふじむらおさむ

Q4
2011年9月に野田内閣の
防衛大臣に就任しました

一川保夫 A いちかわやすお

Q5
2011年9月に野田内閣の
文部科学相に就任しました

中川正春 A なかがわまさはる

Q6
2011年9月に野田内閣の
経済財政担当大臣に就任しました

古川元久 A ふるかわもとひさ

Q7
東日本大震災で消滅してしまった
「日本で2番目に低い山」

日和山 A ひよりやま

Q8
2011年9月、野田内閣の経済産業大臣
就任するも9日で辞任

鉢呂吉雄 A はちろよしお

Q9
2011年9月に自民党政調会長
に就任しました

茂木敏充 A もてぎとしみつ

Q10
2011年10月に国際海洋法裁判所
所長に選出された日本人です

柳井俊二 A やないしゅんじ

Q11
2011年9月に自民党
総務会長に就任しました

塩谷立 A しおのやりゅう

Q12
11月に運休する
関門海峡フェリーは、荒田港と
どこを結んでいた?

日明港 A ひあがりこう

Q13
2005年よりアジア開発銀行
総裁を務めています

黒田東彦 A くろだはるひこ

Q14
大阪府知事橋下徹の政治志向を
揶揄していった言葉です

橋下主義 A ハシズム

Q15
青森県下北半島の恐山にある
カルデラ湖です

宇曽利湖 A うそりこ

Q16
月刊時刻表を日本で初めて
発刊した実業家です

手塚猛昌 A てづかたけまさ

Q17
皇室のお子様に対し
生後7日目に行われる儀式です

浴湯の儀 A よくとうのぎ

Q18
皇室のお子様が、5歳になる頃に
臨まれる儀式です

着袴の儀 A ちゃっこのぎ

Q19
皇室にお子様が生まれたときに
行なわれる儀式です

賜剣の儀 A しけんのぎ

Q20
現職の参議院議長であった
2011年に死去した政治家です

西岡武夫 A にしおかたけお

Q21
石川県金沢市白山市
またがるスキー場で有名な高原です

獅子吼高原 A ししくこうげん

Q22
2011年に「国の名勝」に
指定された、岩手県景勝地

浄土ヶ浜 A じょうどがはま

Q23
ハクチョウが飛来する
石川県羽咋市にある潟湖

邑知潟 A おうちがた

Q24
皇室のお子様が、5歳に
なる頃に臨まれる儀式です

深曽木の儀 A ふかそぎのぎ

Q25
美術館やレジャー施設が多い
長野県茅野市にある高原です

蓼科高原 A たてしなこうげん

Q26
2011年にユネスコ無形文化遺産
登録された松江市に伝わる神楽

佐陀神能 A さだしんのう

Q27
2011年12月に国会原発事故
調査委員会の委員長に就任しました

黒川清 A くろかわきよし

Q28
2011年12月に国会原発事故調査委員に
任命された医学者です

崎山比早子 A さきやまひさこ

Q29
北方領土歯舞群島
中で面積が最大の島です

志発島 A しぼつとう

Q30
ゼロ磁場のパワースポットとして
人気がある長野県伊那市にある峠

分杭峠 A ぶんぐいとうげ