Q1
「都の端」という意味の
名が付いた奈良市の地区

京終 A きょうばて

Q2
発掘調査で太鼓のぞうの足跡化石
が発見された三重県鈴鹿市の川

御幣川 A おんべがわ

Q3
長崎県にある国立公園は
◯◯国立公園?

西海 A さいかい

Q4
ゼロ金利政策量的緩和政策を
進めた日本銀行の第28代総裁

速水優 A はやみまさる

Q5
全国のフグの約8割が集まる
山口県下関市にある海産市場

南風泊 A はえどまり

Q6
JR九州の車両デザインで
有名な工業デザイナーです

水戸岡鋭治 A みとおかえいじ

Q7
2004年10月、吉野川市の誕生に
伴って消滅した徳島県の郡は?

麻植郡 A おえぐん

Q8
野田内閣で財務大臣
つとめた政治家です

安住淳 A あずみじゅん

Q9
かつて「三関」と呼ばれて
重視された関所の一つです

愛発 A あらち

Q10
きびだんご誕生の地とも
いわれる岡山市の神社です

吉備津神社 A きびつじんじゃ

Q11
日本最古の杜といわれる
兵庫県淡路市にある神社

伊弊諾神社 A いざなぎじんじゃ

Q12
2010年12月に開業した東北新幹線
の駅「◯◯◯◯◯駅」?

七戸十和田 A しちのへとわだ

Q13
2009年3月、127年の歴史に幕を
閉じたJRの貨物船用路線です

敦賀港線 A つるがみなとせん

Q14
岡山市に本社を置く百貨店

天満屋 A てんまや

Q15
神戸市の西部に
位置する区です

垂水区 A たるみく

Q16
不正乗車をこう呼びます

A キセル

Q17
2010年に誕生した
茨城空港がある都市です

小美玉市 A おみたまし

Q18
1924年に初代大倉政務次官
1926年に大蔵大臣を務めた政治家

早速整爾 A はやみせいじ

Q19
長野県塩尻市に記念館がある
筑摩書房の創業者

古田晃 A ふるたあきら

Q20
大分県出身の
ベンチャービジネス評論家です

白水胖 A しろうずゆたか

Q21
1890年に現在のフマキラー
株式会社を創業した人物

大下大蔵 A おおしもだいぞう

Q22
大分県豊後大野市臼杵市の間に
かかる重要文化財指定の石橋

虹澗橋 A こうかんきょう

Q23
赤米の神事で知られる
長崎県対馬にある集落

豆酘 A つつ

Q24
2011年8月に
第59代警視総監に就任しました

樋口建史 A ひぐちたてし

Q25
青森県五所川原市のお祭りです

立佞武多 A たちねぷた

Q26
西国三十三ヶ所の
第一番札所です

青岸渡寺 A せいがんとじ

Q27
重要無形民俗文化財となっている
秋田県羽後町の○○○○盆踊り?

西馬音内 A にしもない

Q28
江戸時代を舞台にした小説や
ドラマでおなじみです

渡世人 A とせいにん

Q29
「日本一海に近い駅」ともいわれる、
JR信越本線の駅です

青海川 A おうみがわ

Q30
1924年に初代大蔵政務次官を、
1926年に大蔵大臣を務めた政治家

早速整爾 A はやみせいじ