Q1
梅林で有名な埼玉県の町

越生 A おごせ

Q2
1977年にニューネッシーと呼ばれる
死骸を引き上げた漁船

瑞洋丸 A ずいようまる

Q3
毎年5月に開催される
東京大学の学園祭です

五月祭 A ごがつさい

Q4
プロ野球選手出身の
国会議員第1号です

白木義一郎 A しらきぎいちろう
スポーツタイピングでもデます

Q4
株の信用取引や商品の先物取引
売買契約はしたが未決済のもの

建玉 A たてぎょく

Q5
一富士二鷹三茄子」の「鷹」の由来とも
いわれる、静岡県の山

愛鷹山 A あしたかやま

Q6
2012年9月に自民党の副総裁に
就任した政治家です

高村正彦 A こうむらまさひこ

Q7
醸造安全祈願祭が行われる
奈良県桜井市にある神社です

大神神社 A おおみわじんじゃ

Q8
世界遺産の合掌造りで有名な
富山県南砺市の地域です

五箇山 A ごかやま

Q9
若桜鉄道と接続している
JR因美線の駅です

郡家 A こおげ

Q10
2012年9月に民主党
国会対策委員長に就任しました

山井和則 A やまのいかずのり

Q11
スキー場や夜景スポットとして
親しまれている札幌にある山

藻岩山 A もいわやま

Q12
荒川沿いに位置する
新潟県の温泉地です

雲母温泉 A きらおんせん

Q13
18世紀にモンゴルフィエ兄弟が発明した乗り物

A ねつききゅう(熱気球)
「ききゅう」「ねっききゅう」は×

Q14
東京の隅田川にかかっています

勝鬨橋 A かちどきばし

Q15
天台宗真言宗で使われる
高僧の呼び名です

阿闍梨 A あじゃり

Q16
新潟県南西部に広がる
高田平野の別名です

頸城平野 A くびきへいや

Q17
四国八十八箇所
第八十八番札所がある寺

大窪寺 A おおくぼじ

Q18
その噴火によって尾瀬沼ができた
福島県にある東北最高峰の火山

燧ヶ岳 A ひうちがたけ

Q19
砺波平野を南北に走る
JR西日本の路線です

城端線 A じょうはなせん

Q20 カタカナ回答
2006年に、韓国初の
女性首相となりました

韓明淑 A ハンミョンスク

Q21
2011年に発足した菅第2次改造内閣
国家公安委員長に就任

中野寛成 A なかのかんせい

Q22
小沢一郎の父親である
今は亡き政治家です

小沢佐重喜 A おざわさえき

Q23
岐阜県本巣市にある樹齢1500年以上の
エドヒガンザクラです

淡墨桜 A うすずみざくら

Q24
世界遺産に登録されている
熊野古道の一つです

小辺路 A こへち

Q25
国民の生活が第一」の初代
幹事長に就任した政治家です

東祥三 A あずましょうぞう

Q26
2011年までは、日本で2番目に
面積が狭い都市でした

鳩ヶ谷市 A はとがやし

Q27
アジア出身で初の国際赤十字赤新月社
連盟の会長となります

近衞忠莩 A このえただてる

Q28
軍隊の用語で、ある人物の指揮下に
入っている状態

麾下 A きか

Q29
園内に門司城跡がある
北九州市門司区の公園です

和布刈公園 A めかりこうえん
門司区=もじく

Q30
1980年にデンマーク大使に就任し
日本初の女性大使となりました

高橋展子 A たかはしのぶこ