Q1
作家・松本清張の代表作
ゼロの焦点』の主人公

鵜原禎子 A うはらていこ

Q2
『天冥の標』シリーズなどの
作品で知られるSF作家です

小川一水 A おがわいっすい

Q3
2000年に名人位を4連覇した
囲碁棋士です

依田紀基 A よだのりもと

Q4
写真集『おきて』で有名な
日本の動物写真集です

岩合光昭 A いわごうみつあき

Q5
鉄腕アトムの足音を考察した
事で有名な音響デザイナーです

大野松雄 A おおのまつお

Q6
2009年に『路傍』で大藪春彦賞
受賞した作家です

東山彰良 A ひがしやまあきら

Q7
小説『下町ロケット』で
第145回直木賞を受賞しました

池井戸潤 A いけいどじゅん

Q8
ノートPC片手に世界を飛び回る
ITジャーナリストです

神田敏晶 A かんだとしあき

Q9
大誘拐』『殺しへの招待』などの
作品を残した推理作家です

天籐真 A てんどうしん

Q10
胡桃沢耕史の「翔んでる警視」
シリーズの主人公です

岩崎白昼夢 A いわさきさだむ

Q11
1990年代に『恨ミシュラン』が
ベストセラーになりました

神足裕司 A こうたりゆうじ

Q12
虐殺器官』などの作品を残した
今は亡きSF作家です

伊藤計劃 A いとうけいかく

Q13
数多くの刑事ドラマを監修した
警察官出身の作家です

飯田裕久 A いいだひろひさ

Q14
「君のひとみは10000ボルト。」などの
印象的なコピーを残しました

土屋耕一 A つちやこういち

Q15
代表作に『空中ブランコ』などが
ある小説家です

奥田英朗 A おくだひでお

Q16
アニメーターと推理作家の二束の
わらじを履いています

谺健二 A こだまけんじ

Q17
動脈列島』『虚業集団』などの
企業推理小説で知られた作家です

清水一行 A しみずいっこう

Q18
ビートたけしの義理の弟にあたる
自動車評論家です

松田秀士 A まつだひでし

Q19 カタカナ回答
第一回島田荘司推理小説賞で
大賞を受賞した台湾出身の作家です

寵物先生 A ミスターペッツ

Q20
『五十万年の死角』で
江戸川乱歩賞を受賞しました

伴野朗 A とものろう

Q21
内向の世代」を代表する
作家の一人です

坂上弘 A さかがみひろし

Q22
人知を越えた難事件のみを扱う
北村薫が生み出した名探偵です

巫弓彦 A かんなぎゆみひこ

Q23
2010年10月に文化勲章を受章した
ファッションデザイナーです

三宅一生 A みやけいっせい

Q24
著書『頭の体操』シリーズが
ベストセラーになった心理学者

多湖輝 A たごあきら

Q25
2011年に母・佐和子を引き継ぎ
講談社の社長に就任しました

野間省伸 A のまよしのぶ

Q26
Windows95の開発に功績を残した
日本のコンピューター技術者です

中島聡 A なかじまさとし

Q27
『大東京三十五区』シリーズで
知られるミステリー作家です

物集高音 A もずめたかね

Q28
2010年の棋聖戦で初タイトルを
獲得した、医師免許を持つ棋士

坂井秀至 A さかいひでゆき

Q29
麻耶雄嵩の小説『隻眼の少女』に
登場するツンデレ美少女探偵です

御陵みかげ A みささぎみかげ

Q30
「開運研究家」を名乗る有名な
女性占い師です

宇月田麻裕 A うつきたまひろ