Q1
『ミルキーピア物語』シリーズで
知られるSF作家です

東野司 A とうのつかさ

Q2
2010年に作家・円城塔
結婚した女流ホラー作家です 

田辺青蛙 A たなべせいあ

Q3
芥川賞作家・宇能鴻一郎
推理小説を書くときに用いた筆名です 

嵯峨島昭 A さがしまあきら

Q4
玩具修理者』で
デビューした、SFホラー作家 

小林泰三 A こばやしやすみ

Q5
写真集『少女アリス』などで
知られる人気カメラマン 

沢渡朔 A さわたりはじめ

Q6
ワープロソフト『一太郎』で
有名なジャストシステムの創業者です 

浮川和宜 A うきがわかずのり

Q7
小説『にぎやかな湾に背負われた船』
で第15回三島由紀夫賞を受賞 

小野正嗣 A おのまさつぐ

Q8
柚月裕子のミステリー小説で
活躍する弁護士です 

佐方貞人 A さかたさだと

Q9
日本を代表する建築写真家として知られました 

二川幸夫 A ふたがわゆきお

Q10
「造顔マッサージ」を提唱した
メイクアップアーティストです 

田中宥久子 A たなかゆくこ

Q11
『宇宙英雄ペリー・ローダン
シリーズで有名な挿絵画家 

依光隆 A よりみつたかし

Q12
『臨床真理』『検事の本懐』などの
作品で知られる女流作家 

柚月裕子 A ゆずきゆうこ

Q13
『王さま』シリーズで知られる
児童文学作家です 

寺村輝夫 A てらむらてるお

Q14
超攻撃的なスタイルの
ギャル系女流プロ雀士 

和久津晶 A わくつあきら

Q15
『遥かなる甲子園』などの作品で
知られたノンフィクション作家 

戸部良也 A とべよしなり

Q16
2013年1月に競技かるたの
新しい名人となった男性です 

岸田論 A きしださとし

Q17
元首相・吉田茂の葉巻をくわえた
写真で有名な報道写真家です 

三木淳 A みきじゅん

Q18
2010年に死去した、『遠雷』『毒』
などの作品で知られる作家 

立松和平 A たてまつわへい

Q19
ハルビン・カフェ』で
大藪春彦賞を受賞した作家です 

打海文三 A うちうみぶんぞう

Q20
小説『冥土めぐり』で
第147回芥川賞を受賞しました 

鹿島田真希 A かしまだまき

Q21
自作のパズルのビラ配りで
有名になった京大生です 

東田大志 A ひがしだひろし

Q22
小説『黒冷水』で17歳にして
文芸賞を受賞しデビューした作家 

羽田圭介 A はだけいすけ

Q23
プロサッカー選手の岡野雅行
孫に持つ書道家です 

手島右卿 A てしまゆうけい

Q24
1956年に小説『香港』で
直木賞を受賞した作家 

邱永漢 A きゅうえいかん

Q25
シーチキンの生みの親として
有名な、はごろもフーズの2代目社長 

後藤磯吉 A ごとういそきち

Q26
羽生善治の師匠に
あたる元・プロ棋士です 

二上達也 A ふたかみたつや

Q27
のぼうの城』などの時代小説で
知られる作家です 

和田竜 A わだりょう

Q28
ファミリークッキングスクールを
主宰する料理研究家 

浜内千波 A はまうちちなみ

Q29
テレビのバラエティ番組でも
おなじみの将棋棋士です 

神吉宏充 A かんきひろみつ

Q30
山崎豊子の小説『女系家族』の主人公 

浜田文乃 A はまだふみの