Q1
2007年より岩手県知事を
務めている政治家です

達増拓也 A たっそたくや

Q2
画家として活動する
石原慎太郎の四男です

石原延啓 A いしはらのぶひろ

Q3 カタカナ回答
北朝鮮の最高指導者・金正恩
妻にあたる女性です

李雪主 A リソルジュ

Q4 カタカナ回答
大阪府知事橋下徹の政治志向を
揶揄していった言葉です

橋下主義 A ハシズム


Q5
北海道の知床半島にある火山です

斜里岳 A しゃりだけ

Q6
北海道の知床半島にある火山です

羅臼岳 A らうすだけ

Q7
ギョウジャニンニクの群生地」
を意味する、北海道釧路町の地名

来止臥 A きとうし

Q8
かつてはニシン漁で栄えた
北海道石狩市の集落

濃昼 A ごきびる

Q9
宅地用の土地を1平米1円で
売り出し話題となった北海道の町です

秩父別町 A ちっぷべつちょう

Q10
1993年に北海道南西沖地震
被害を受けた島です

奥尻島 A おくしりとう

Q11
北海道鹿追町
大雪山国立公園にある湖です

然別湖 A しかりべつこ

Q12
日本最北の不凍湖

支笏湖 A しこつこ

Q13
北流して日本海に注ぐ
北海道で2番目に長い川

天塩川 A てしおがわ

Q14
清流として知られる
北海道南部の川

沙流川 A さるがわ

Q15
北海道大樹町に
ある沼は○○○沼?

生花苗 A おいかまない

Q16
日本で最も人口の
少ない都市です

歌志内市 A うたしないし

Q17
北海道の後志支庁がある
羊蹄山北西の町

倶知安 A くっちゃん

Q18
青森県八戸市にある
ウミネコの繁殖地

蕪島 A かぶしま

Q19
青森県下北半島の恐山に
あるカルデラ湖です

宇曽利湖 A うそりこ

Q20
2011年に建築中止が決まった
青森県のダムは「○○○ダム」?

大和沢 A おおわさわ

Q21
十和田湖を望む
秋田・青森県境の峠

発荷峠 A はっかとうげ

Q22
日本の近代製鉄発祥の地である
岩手県の都市は?

釜石市 A かまいしし

Q23
2005年9月に誕生した
岩手県の都市です

八幡平市 A はちまんたいし

Q24
岩手県宮古市にある、本州
最東端の半島は○○半島?

重茂 A おもえ

Q25
観光名所となっている
岩手県一関市にある渓谷

猊鼻渓 A げいびけい

Q26
日本百名山」に数えられる
標高2105mの山です

飯豊山 A いいでさん

Q27
2008年にラムサール条約
登録されました

化女沼 A けじょぬま

Q28
夏はキャンプ客で賑わう
新潟県魚沼市景勝地です

銀山平 A ぎんざんだいら

Q29
新潟県湯沢町にある
スキー場で有名な高原

神立高原 A かんだつこうげん

Q30
福島県玉川村にある地名です

狸穴 A むじなあな