Q1
テレビドラマ『零つくし』や
『独眼竜正宗』で有名な
脚本家は◯◯◯◯◯三木?
◯を答えなさい

A ジェームス

Q2
ジャック・ニコルソンが作家を
演じた、1998年公開の映画は
『恋愛◯◯◯』?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 小説家

Q3
映画『田園に死す』に登場する
サーカスから名をつけたバンドは
『◯◯サーカス団』?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 犬神
サアカス團なんだけどなー。まいっか

Q4
なんでも略すとBKBになるネタで
話題のお笑い芸人・BKBとは
『バイク◯◯バイク』の略?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 川崎

Q5
アイドルグループ『LinQ』の
メンバー、杉本ゆさの父親である
プロ野球選手は杉本◯?
◯の名前を平仮名で答えなさい

A 正(ただし)

Q6
スティーブ・マックィーン
主演した1969年公開の映画は
『華麗なる◯◯』?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 週末
1968年には華麗なる賭けという映画の主演もしているのでややこしい。
問題文の文末 漢字で答えなさい=週末 ◯を答えなさい=かけって具合でいいでしょうね

Q7
クリント・イーストウッド
主演した脱獄映画の傑作は
『◯◯◯◯◯◯からの脱出』?
◯を答えなさい

A アルカトラズ

Q8
女優の高田万由子を妻に持つ
バイオリニストといえば
◯◯◯◯◯?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 葉加瀬太郎

Q9
ヒット曲『前略、道上より』で
有名な、哀川翔柳葉敏郎がいた
グループは◯◯◯◯セピア?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 一世風靡

Q10
1981年の横浜銀蝿のヒット曲は
『◯◯◯◯High School
Rock'n Roll 投稿編』?
◯を答えなさい

A つっぱり

Q11
テレビドラマ『相棒』で、Season10
の第一話まで小料理屋・花の里の
おかみ・宮部たまきを演じていた
女優は? ひらがなで答えなさい

A 益戸育江(ますどいくえ)

Q12
昔の彼女と今の彼女の間で
揺れ動く主人公を堂本剛が演じた
2003年放送のテレビドラマは
「元◯◯」? ◯を答えなさい

A カレ

Q13
2002年2月にリリースされた
モーニング娘。のヒット曲は
「◯◯◯! We' re ALIVE」?
◯を答えなさい

A そうだ

Q14
テレビドラマ「相棒」での共演が
縁となり、2011年7月に歌手・
及川光博と結婚した女優は
「壇◯◯」? ◯を答えなさい

A 檀れい

Q15
1979年にリリースされた
さだまさしのヒット曲は
「◯◯の一番長い日」?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 親父

Q16
SMAP中居正広が司会を
務める、心理学を題材とする
トーク番組は「ナカイの◯」?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 

Q17
同志社大学創始者新島襄の妻
で、2013年放送の大河ドラマ
主人公となるのは「新島◯◯」?
◯を答えなさい

A やえ
新島襄=にいじまじょう

Q18
指原莉乃が主演した
2012年に放送された
テレビドラマは「◯◯◯◯の鏡」?
◯を答えなさい

A ミューズ

Q19
山崎豊子のベストセラー小説を
映画化した1974年の作品は
『華麗なる一族』ですが
ロバート・レッドフォード
主演した1974年公開の映画は
『華麗なる◯◯◯◯◯』?
◯を答えなさい

A ギャツビー

Q20
AKB48渡辺麻友が『アイドルと
しても活動する38歳の教師』を
演じた、2012年放送のテレビドラマ
は『◯◯ドル』? ◯を答えなさい

A さば

Q21
テレビドラマ『相棒』で、Season10
の第一話まで小料理屋・花の里の
おかみ・宮部たまきを演じていた
女優は『益戸育江』ですが
Season10より小料理屋・花の里の
二代目女将・月本幸子
演じる女優は?
ひらがなで答えなさい

A 鈴木杏樹=すずきあんじゅ

Q22
北野武監督の実父の名前が
つけられた、1,999年公開の映画は
『◯◯◯の夏』?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 菊次郎

Q23
日本五輪委員会会長・竹田恒和
長男である、テレビ番組にも出演
している法学者は竹田◯◯?
◯の名前を平仮名で答えなさい

A 恒泰(つねやす)

Q24
芸者のお供をしていた
『箱屋』と呼ばれる人たちが
箱に入れて運んでいたものは何?
ひらがなで答えなさい

A 三味線

Q25
羽鳥慎一が司会を務めている
テレビ朝日の朝の情報番組は
モーニング◯◯◯!?
◯を答えなさい

A バード

Q26
2008年に公開された
映画「バットマン」シリーズの
作品は「◯◯◯ナイト」?
◯を答えなさい

A ダーク

Q27
中森明菜のデビュー曲は
スローモーションですが
小泉今日子のデビュー曲は
私の◯◯才?
◯を答えなさい

A 16

Q28
BS-TBSで放送されたドラマ
ケータイ刑事 銭形愛 の
主演は宮崎あおいですが
ケータイ刑事 銭形零 の
主演は◯◯?
◯の名前を平仮名で答えなさい

A 夏帆(かほ)
>

Q29
国仲涼子やMISSIONを生んだ
テレビ番組は アイドル
ハイスクール芸能◯◯◯?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 女学館

Q30
年末になるとよく演奏される
ベートーベンの交響曲大九番の
第四楽章といえば ◯◯の歌 ?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 歓喜