Q1
現在日本には1人しか残って
ない、銭湯で客の体を洗う
職業の人物を◯◯という?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 三助

Q2
海堂尊の「田口・白鳥シリーズ」
の小説で、シリーズ第一作は
「チーム・◯◯◯◯の栄光」?
◯を答えなさい

A バチスタ

Q3
牛角を運営するレインズが
2010年より展開している、低価格
焼肉店は「◯◯ニク」?
◯を答えなさい

A ゴチ

Q4
「世界最高レベルのレゴ作品制作
能力を持つ人」にレゴ社の認定
する称号は「プロ◯◯◯◯」?
◯を答えさい

A ビルダー

Q5
ネックレスやペンダントの先端
部分に取り付ける、金属製の
小さな飾りを◯◯◯◯という?
◯を答えなさい

A チャーム
それを取り付ける金具はバチカンっていうんだってさ

Q6
将棋の女流棋士里見香奈
愛称は「出雲の◯◯」?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 稲妻

Q7
2013年に第十五回大藪春彦賞
受賞した柚月裕子の短篇集は
「◯◯の本懐」?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 検事

Q8
2009年に発売された、小学生の声
を元に開発されたボーカル音源
ソフトウェアは「ボカロ小学生
歌愛◯◯」? ◯を答えなさい

A ユキ

Q9
長良川の鵜飼で
鵜を操る人のことをなんという?
ひらがな4文字で答えなさい

A 鵜匠(うしょう)

Q10
2013年に雑誌「CanCam」が提唱
した、ぽっちゃり型の女性の
相性は「◯◯子」?
◯を答えなさい

A ぷに

Q11
無線LANでインターネットに
接続する「Wi-Fi」。これは
「ワイヤレス・◯◯◯◯◯◯
◯◯」の略? ◯を答えなさい

A ファイデリティー

Q12
女性の自殺をめぐっての男たちの
葛藤を描いた、作家・丸谷才一
芥川賞受賞作は「◯の残り」?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 

Q13
秋口から翌年の初夏にかけて
用いる、裏付きで仕立てた着物の
総称は袷(あわせ)ですが
夏の盛りに用いる、
裏なしで仕立てた着物の
総称は◯◯?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 一重(ひとえ)

Q14
折り紙の用語で
折り目が外側に出るように
おるのは◯折り?
◯の漢字を平仮名で答えなっさい

A 

Q15
アップル社のパソコンの名前の由来と
なった 英語名を Mcintoshと
いうりんごの品種の和名は◯?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 旭(あさひ)

Q16
懐石料理において、口直しの
ために出される小さなお吸い物
のことを◯◯◯という?
ひらがな5文字で答えなさい

A 箸洗い

Q17
現在、VHSのビデオテープが
再生できる危機を、日本で唯一
製造している会社は◯◯電気?
◯の漢字を平仮名で答えなっさい

A 船井

Q18
美容家 田中宥久子が提唱する
筋肉を鍛え顔を引き締める
美容法は◯◯マッサージ?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 造顔

Q19
ポケット日記 と同じもので
ある、日記形式になった
小型の手帳は◯◯日記?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 懐中

Q20
大宮の伝統産業が題材の、2011年
に発売されたさいたま市のご当地
サイダーは大宮◯◯だー!?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 盆栽

Q21
ハモやアイナメを調理するときの
独特の方法は ◯切り ?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 

Q22
素数がフルハイビジョンの4倍
もある、高画質の次世代テレビの
ことを 4◯テレビ という?
◯を答えなさい

A K

Q23
2011年に刊行され話題となった
イラストレーター・なかむらるみ
の著書は ◯◯◯◯図鑑?
◯を答えなさい

A おじさん

Q24
バーバパパのファミリーで
絵を描くのが得意な 黒い
毛むくじゃらのキャラクターは
バーバモジャですが
スポーツが大好きな、赤い
キャラクターはバーバ◯◯◯◯?
◯を答えなさい

A ブラボー

Q25
砂糖を加えずに牛乳そのものを
煮詰めて濃縮した、別名を
無糖練乳という食品は
エバミルクですが
牛乳から乳脂成分と水分を除去し
粉末状にした 脱脂粉乳 とも
呼ばれる食品は◯◯◯ミルク?
◯を答えなさい

A スキム

Q26

A ガルウィング

Q27
第29回日本SF大賞
受賞した貴志祐介の小説は
◯◯◯より?
◯の漢字を平仮名で答えなさい

A 新世界

Q28
武良布枝が受賞者となった
2010年の新語・流行語大賞
で年間大賞を受賞した言葉は
◯◯◯の〜?◯を答えなさい

A ゲゲゲ
武良布枝=むらぬのえ

Q29
魚のはたはたなどから作られる
秋田名産の醤油は?
ひらがな5文字で答えなさい

A しょっつる

Q30
1972年にグアム島から生還した
横井庄一の言葉から生まれた
流行語は◯◯◯◯ながら?
◯を答えなさい

A はずかし