Q1
自分の名前や商号を使って
商売するのを他人に許可すること

名板貸し A ないたがし

Q2
改革の障害になります

既得権益 A きとくけんえき

Q3
政府や公的機関同士で、国際的に
長期資金を貸し借りすることです

借款 A しゃっかん

Q4
業者間の売買を仲介して
手数料をとる行為です

糶取り A せどり

Q5
法律上何らかの欠陥があること

瑕疵 A かし

Q6
1971年に開通した、札幌市と
小樽市を結ぶ「○○自動車道」

札樽 A さっそん

Q7
愛知県と三重県を結ぶ
○○○自動車道?

東名阪 A ひがしめいはん

Q8
トンネルのことを
漢字でこう書きます

隧道 A ずいどう

Q9
日本の鉄道黎明期に使われた
SLの呼び名です

陸蒸気 A おかじょうき

Q10
JR北海道日高本線
終着点となっている駅

様似 A さまに

Q11
JR東日本津軽線の終点である駅です

三厩 A みんまや

Q12
岩手県岩手町の玄関口である
東北新幹線の駅は「いわて?駅」?

沼宮内 A ぬまくない

Q13
かつては田川炭鉱への専用線
あった、JR羽越本線の駅です

五十川 A いらがわ

Q14
1985年に廃止された旧国鉄の路線です

室木線 A むろきせん

Q15
1985年に廃止された
国鉄の路線です

渚滑線 A しょこつせん

Q16
神奈川区役所の最寄り駅と
なっている、東急電鉄東横線の駅です

反町 A たんまち

Q17
東京駅に似た駅舎を持つ
JR飯田線の駅です

大嵐 A おおぞれ

Q18
難読駅名として有名な
JR石北本線の駅です

安足間 A あんたろま

Q19
「日本一のモグラ駅」と呼ばれる
JR上越線にある駅は○○駅?

土合 A どあい

Q20
JR東日本JR西日本の境界と
なっている長野県にある駅

南小谷 A みなみおたり

Q21
北野線嵐山線の分岐点で
ある京福電鉄の駅です

帷子ノ辻 A かたびらのつじ

Q22
名前に「・」が入った、泉北
高速鉄道にある「○・美木多駅」?

栂 A とが

Q23
スイッチバック方式の駅として
名高い、JR篠ノ井線の駅です

姨捨 A おばすて

Q24
その名前から縁起の良い駅と
言われている岡山県の駅です

福渡 A ふくわたり

Q25
アンパンマン列車が走っている
JR四国の路線です

予讃線 A よさんせん

Q26
ループ線スイッチバック
有名な、JR肥薩線の駅です

大畑 A おこば

Q27
駅本屋が登録有形文化財
なっている、JR肥薩線の駅です

嘉例川 A かれいがわ

Q28
日本の鉄道駅を五十音順に並べると
最後に来るのは○○駅?

割出 A わりだし

Q29
皇族が乗車するための
皇族専用の鉄道車両です

御料車 A ごりょうしゃ

Q30
阪急電鉄が駅構内で展開する
コンビニエンスストアです

asnas A アズナス