Q1
与謝蕪村の墓や芭蕉庵がある
京都市左京区一乗寺の寺院

金福寺 A こんぷくじ

Q2
鳥取県湯梨浜町にある、伯耆国
の一宮は「○○神社」?

倭文 A しとり

Q3
四国八十八箇所
第一番札所がある寺

霊山寺 A りょうぜんじ

Q4
象の鼻の形の岩が有名な
沖縄にある景勝地

万座毛 A まんざもう

Q5
祇園祭に登場する山鉾の一つです

木賊山 A とくさやま

Q6 カタカナ回答
北朝鮮の最高指導者・金正恩の母に
あたる大阪出身の女性です

高英姫 A コヨンヒ

Q7
東北の代表的な夏祭を集め
7月に仙台で行われるイベント

六魂祭 A ろっこんさい

Q8
江戸三大祭の1つ・山王祭
この神社の例祭です

日枝神社 A ひえじんじゃ

Q9
毎年12月2日、3日に催される笠鉾で
有名な埼玉県のお祭り

秩父夜祭 A ちちぶよまつり

Q10
神奈川県の無形文化財にも
指定されている祭りです

国府祭 A こうのまち

Q11
6年に1度開催される長野県・諏訪
大社の勇壮な祭り

御柱祭 A みはしらさい おんばしらさい

Q12
京都三大祭りの1つ・「葵祭
のヒロインです

斎王代 A さいおうだい

Q13
毎年2月の第3土曜日に開催される
岡山市のお祭りです

西大寺会陽 A さいだいじえよう

Q14
大分県国東市に伝わる祭りです

吉弘楽 A よしひろがく

Q15 カタカナ回答
2009年12月に第1回が開催された
宇宙・環境に関するイベントです

宙博 A ソラハク

Q16
伊勢神宮で、天照大神がここに
祀られています

内宮 A ないくう

Q17 カタカナ回答
1985年に、上野動物園
初めて生まれたパンダです

初初 A チュチュ

Q18
彫った模様に金や銀をはめ込む
工芸品の装飾技法です

象嵌 A ぞうがん

Q19
エジプトのお土産として
人気がある工芸品です

象嵌細工 A ぞうがんざいく

Q20
沖縄県にある世界遺産
一つ「○○城跡」?

中城 A なかぐすく

Q21
カナダの世界遺産にもなっている
地層は「バージェス○○」?

頁岩 A けつがん

Q22
2000年登録の、スペインの
世界遺産は「エルチェの○○○」?

椰子園 A やしえん

Q23
東京大学の総長も務めた
フランス文学者です

蓮實重彦 A はすみしげひこ

Q24
津田梅子の父が命名したとされる
東京都港区にある学校法人です

普連土学園 A ふれんどがくえん

Q25
栃木県小山市にキャンバスを
持つ私立大学です

白鴎大学 A はくおうだいがく

Q26
中国の書物『易経』の一節から
命名された千葉県の私立大学

麗澤大学 A れいたくだいがく

Q27
上智大学とは姉妹校の関係で
ある、名古屋市の私立大学です

南山大学 A なんざんだいがく

Q28
2010年に渡辺貞夫らが招聘教授に
就任したのは「○○○○大学」?

国立音楽 A くにたちおんがく

Q29
文化言語学科に書道コースを
持つ、熊本市にある○○大学?

尚絅 A しょうけい

Q30
J-POP風の曲調で話題となった
愛知県・至学館高校の校歌

夢追人 A ゆめおいびと