Q1
次の大学を私立と国立に
グループ分けしてみなさい

私立 国立
立教大学
広島大学
九州大学
同志社大学

A

  ◯
  ◯

Q2
次のものを右回りか左回りかで
グループ分けしなさい

右回り 左回り
時計
北天の星
山手線の内回り

A

  ◯
  ◯

Q3
次の大学を私立と国立に
グループ分けしなさい

私立 国立
同志社大学
関西大学
広島大学
九州大学

A


  ◯
  ◯

Q4
次の大学を
本部がある都道府県ごとに
グループ分けしなさい

京都府 兵庫県
関西学院大学
大谷大学
大手前大学
龍谷大学

A
  ◯

  ◯

Q5
次の大学を私立と国立に
グループワケをしなさい

私立 国立
大阪大学
同志社大学
九州大学
慶応義塾大学
広島大学

A
  ◯

  ◯

  ◯

Q6
次の観光名所を
それがある都道府県ごとに
グループ分けしなさい

福岡県 鹿児島県
マリンワールド海の中道
大湯公園
桜島

A


  ◯

Q7
次の島を、属する国ごとに
グループ分けしなさい

フィリピン マレーシア
ミンダナオ島
ルパング島
レイテ島
ベナン

A 



  ◯

Q8
次の山を地域ごとに
グループ分けしなさい

南極 北アメリカ 南アメリカ
ビンソンマッシーフ
ホイットニー山
コトバクシ
マッキンリー

A 

  ◯
    ◯
  ◯

Q9
次の市を都道府県ごとに
グループ分けしなさい

東京都 群馬県
高崎市
町田市
調布市

A
  ◯

Q10
次の区をそれがある
政令指定都市ごとに
グループ分けしなさい

千葉市 堺市
東区
西区
花見川区

A
  ◯
  ◯

Q11
次の国際空港を国ごとに
グループ分けしなさい

タイ トルコ
スワンナプーム空港
ドンムアン空港
アタテュルク空港

A AAB

Q12
次の公表資料を
刊行する省庁ごとに
グループ分けしなさい

厚生労働省 経済産業省
労働経済白書
通称白書
働く女性白書

A

  ◯

Q13
次の河川を区域ごとに
グループ分けしなさい

東北 近畿
桂川
北上川
阿武隈川

A 
  ◯

Q14
次のご当地グルメ
都道府県ごとに
グループ分けしなさい

神奈川県 埼玉県 栃木県
レモン牛乳
厚木シロコロ・ホルモン
すったて

A
  ◯

    ◯