Q1
気力や体力がだんだんと
衰えていくこと

頽堕委び A たいだいび

Q2
一時的なことです

苟且 A かりそめ

Q3 カタカナ回答
乾燥させて正月の飾り物にする
褐色の海藻です

馬尾藻 A ホンダワラ

Q4
赤い蝋燭と人魚 で有名な
対象・昭和の児童文学作家です

小川未明 A おがわみめい

Q5
一晩中 という
意味の副詞です

終夜 A よすが

Q6
1998年にわずか29歳で
死去した天才棋士です

村山聖 A むらやまさとし

Q7
初心者に手ほどきする際の
コマ落ち将棋の一つです

歩三兵 A ふさんびょう

Q8
第48回メフィスト賞を受賞した
近本洋一の小説です

愛の徴 A あいのしるし

Q9
白玉粉やもち米などに砂糖や水飴
を加えて作る、和菓子のキジ

求肥 A ぎゅうひ

Q10
元は 鳥の寝る巣 を意味した
人の寝る場所 を意味する言葉

塒 A ねぐら

Q11 カタカナ回答
中国語ではこう書く
有名な飲み物です

百時口楽 A ペプシコーラ

Q12 カタカナ回答
関西以西で多く使われる
クロダイの別称です

芽渟 A チヌ

Q13
ヤマノイモの葉の付け根にできる
球状の芽です

零余子 A むかご

Q14
小説『先導者』で第十九回日本
ホラー小説対象を受賞しました

小杉英了 A こすぎえいりょう

Q15 カタカナ回答
チュニジア出身のジャン・
トゥイトゥが創始したブランド

APC A アーペーセー

Q16
水などが勢い良く
吹き出す様子です

迸る A ほとばしる

Q17
考えが間違って
いることです

料簡違い A りょうけんちがい

Q18 カタカナ回答
光文社が発行する 美しい
40代 向けのビューティ誌です

美ST A ビスト

Q19
穴を開けるという意味です

刳り貫く A くりぬく

Q20
2009年1月1日にサービスが
始まった人気サイトです

美人時計 A びじんとけい

Q21
地酒ブームの火付け役となった
福島県純米吟醸酒

飛露喜 A ひろき

Q22
金色の家 となりのこども
などの作品がある童話作家です

岩瀬成子 A いわせじょうこ

Q23
作家・本谷有希子
妻に持つ詩人です

御徒町凧 A おかちまちかいと

Q24
釣りの用語で、魚の幼魚の
ことをこう呼びます

新子 A しんこ

Q25
映画「キューポラのある街
や「青春の門」の監督です

浦山桐郎 A うらやまきりお