Q1
現在の広島県西部に
かつて存在した国です
 
安芸 Aあき
 
Q2
著書に 聖教要録 (せいきょうようろく) がある
江戸時代の儒学者です
 
山鹿素行 A やまがそこう
 
Q3
日本ペンクラブの会長も
勤めた直木賞作家です
 
阿刀田高 Aあとうだたかし
 
Q4
わが国の初代天皇は○○天皇
 
神武 A じんむ
 
Q5
明治生まれの作家
徳田秋声(とくだしゅうせい)の小説です
 
黴 A かび
 
Q6
1931年に日本の関東軍が鉄道を
爆破したのは○○○事件?
 
柳条湖 A りゅうじょうこ
 
Q7
呉・東晋・宋・斉・梁・陳の王朝
をまとめてこう呼びます
 
六朝 A りくちょう
 
Q8
江戸時代の作家・滝沢馬琴
主人公とした芥川龍之介の小説
 
戯作三昧 A げさくざんまい
 
Q9
日本の国際連盟脱退が
決まった会議の首席全権
 
松岡洋右 A まつおかようすけ
 
Q10
明治の作家・東海散士
書いた政治小説です
 
佳人之奇遇 A かじんのきぐう
 
Q11
後漢書 が出典の、泥棒を
意味する言葉は○○の君子?
 
梁上 A りょうじょう
 
Q12
武田氏が釜無川(かまむがわ)に施した大規模な
治水工事の遺跡
 
信玄堤 A しんげんつつみ
 
Q13
六歌仙(ろっかせん)の一人に数えられた
平安時代歌人です
 
文屋康秀 A ふんやのやすひで
 
Q14
明治の作家・坪内逍遥(つぼうちしょうよう)の
代表作は 当世○○○○?
 
書生気質 A しょせいかたぎ とうせいしょせいかたぎ
 
Q15
江戸時代、旗本・御家人の代理で
蔵米(くらまい)の取り引きをしました
 
札差 A ふださし
 
Q16
刷毛(はけ)で擦ったような
跡がある土器です
 
擦文土器 A さつもんどき
 
Q17
フビライ・ハンが南宋(なんそう)を滅ぼした
のは1279年の○○の戦い?
 
崖山 A がいざん
 
Q18
中国・清朝の軍事組織です
 
八旗 A はっき
 
Q19
ペリー率いる黒船が
来航した時の元号
 
嘉永 A かえい
 
Q20
1335年、北条高時の遺児・時行が
起こした反乱は〇〇〇の乱?
 
中先代 A なかせんだい
 
Q21
戦国時代に使われた元号です
 
永正 A えいしょう
 
Q22
清が藩部の管理のために
置いた中央官庁
 
理藩院 A りはんいん
 
Q23
匈奴(きょうど)を討ったことで知られる
中国・前漢武帝時代の名将
 
霍去病 A かくきょへい
 
Q24
現在の千葉県南西部に
かつて存在した国です
 
安房 A あわ
 
Q25
中国における禅宗の始祖と
されるインド出身の僧侶
 
達磨 A だるま
 
Q26
後鳥羽上皇後醍醐天皇
流されました
 
隠岐 A おき
 
Q27
九州の志賀島(しかのしま)で発見されました
 

 
A  金印 画像は多分 漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)
 
Q28
人目をはばからずに
勝手気ままな行動をすること
 
傍若無人 A ぼうじゃくぶじん
 
Q29
古墳から出土した装身具です
 

 
A 勾玉 まがたま
 
Q30
現在は瀋陽とも呼ばれる
かつての満州国最大の都市
 
奉天 A ほうてん