Q1
一姫二太郎とは
「子供は一番目は女の子で
二番目は男が良い」
という意味である

A 

Q2
黄色い声とは
女性や子供の甲高い声の
ことである

A 
※甲高い=かんだかい

Q3
次のうち、神社などにあり
参拝者が手や口を清めるための
「手水舎」はどっち?

A B
※手水舎=てみずや ちょうずや

Q4
女性作家・加納朋子を妻に持つ
作家は綾辻行人である

A ×

Q5
中華料理店におけるマナーで
回転テーブルは時計回りに回す

A 

Q6
足の裏などにできる
「魚の目」のことを
英語では「fisheye」という

A ×

Q7
チェスは
黒が先手である

A 

Q8
講談社のミステリー誌
メフィスト」の名前の由来
となった小説を書いたのは
綾辻行人である

A ×

Q9
次のうち、一般的に
四十九日の法要以後に使う
香典袋はどっち?

A B

Q10
野球用語の「ストライク」と
労働争議を表す「ストライキ」は
英語で書くと同じスペルである

A 

Q11
作家の藤原伊織が、かつて
勤務していた広告代理店は
電通である

A 

Q12
エースコックの賞品の
パッケージに描かれている
キャラクター「こぶた」が
手に持っているのはどっち?

A →のフライパン
エースコックの子豚をみますか?

Q13
日本で最初の冷凍食品は
「冷凍イチゴ」だった

A 

Q14
横山秀夫の小説「震度0」は
阪神大震災が会った日から
ストーリーが始まる

A 

Q15
稲庭うどんの名前の元になった
稲庭町がある秋田県の都市は
大館市である

A × 湯沢市
大館市=おおだてし

Q16
操縦士は「パイロット」ですが
副操縦士
「コパイロット」という

A 

Q17
俗に僧侶が「般若湯」と
呼ぶものはどっち?

A 

Q18
1992年の「新語・流行語大賞」で
新語部門・金賞を「ほめ殺し」で
受賞した小林泰一郎は
サンデー毎日」の記者だった

A 

Q19
レンタスが展開する
「ニコニコレンタカー」は
主にコンビニで借りる
レンタカーのサービスである

A ×

Q20
降参するという意味の
「シャッポを脱ぐ」の
「シャッポ」はフランス語から
来ている言葉である

A 

Q21
ラテンダンス「パソドブレ」は
競馬をイメージしたものである

A ×

Q22
将棋界で
佐藤康光森内俊之らの
世代を「羽生世代」と呼ぶ

A 

Q23
囲碁で用いられる碁石
黒のほうが小さい

A ×
白は蛍光色で大きく見えるため 黒のほうが若干大きくしてある 更にちなみに黒113個 白112個用意して始める

Q24
日本SF作家クラブの初代会長は
小松左京である

A ×

Q25
新幹線の車内で販売されている
アイスクリームが他のアイスに
比べて硬いのは、含まれている
水分の寮が少ないからである

A ×

Q26
高級万年筆で知られる
モンブラン」は
フランスのブランドである

A × ド イ ツ

Q27
回転寿司のコンベアの
回転方向で多いのは
左回りである

A × よーするに時計回り

Q28
じゃがりこ」で知られる
カルビーは、「さつまりこ
というお菓子を
発売したことがある

A 

Q29
将棋のタイトル戦で
賞金額が最も高いのは
竜王戦である

A 

Q30
ビールのおつまみとして
お馴染みの枝豆は
熟してないえんどう豆を
切り取ったものである

A × だいず