Q1
正式には「端島」という
長崎県の廃墟島です

軍艦島 A ぐんかんじま
端島=はしま

Q2
オナガドリの原産地としても
知られる高知県の都市です

南国市 A なんこくし

Q3
「卯杖祭」が有名な、和歌山県
和歌山市にある◯◯◯◯神社?

伊太祁曽 A いたきそ
※卯杖祭=うづえさい

Q4
1984年に廃止された、旧・国鉄
赤谷線にあった駅です

五十公野 A いじみの

Q5
第二次・第三次野田改造内閣
農林水産臣に就任しました

郡司彰 A ぐんじあきら

Q6
野鳥の飛来地として有名な
北海道の頭部にある汽水湖です

濤沸湖 A とうふつこ

Q7
ベトナムの都市
ホーチミンの旧称

西貢 A サイゴン

Q8
人をそそのかして犯罪を
実行させる者は「◯◯犯」?

教唆 A きょうさ

Q9
鳩山由紀夫内閣
財務大臣を務めた政治家です

藤井裕久 A ふじいひろひさ

Q10
小泉内閣少子化・男女共同
参画担当大臣を努めました

猪口邦子 A いのぐちくにこ

Q11
九州にある
霧島火山群の最高峰

韓国岳 A からくにだけ

Q12
皇族が乗車するための
皇室専用の鉄道車両です

御料車 A ごりょうしゃ

Q13
北流して日本海に注ぐ
北海道で2番目に長い川

天塩川 A てしおがわ

Q14
「ブドウの町」として有名な
大阪府南東部にある都市です

柏原市 A かしわらし

Q15
東京新聞出版局が発行する
登山専門誌です

岳人 A がくじん

Q16
1,887年に現在の三菱鉛筆
創業した実業家です

真崎仁六 A まさきにろく

Q17
2,007年に初当選した
国民新党参議院議員

森田高 A もりたたかし

Q18
下流には輪中がみられる
濃尾平野を流れるかわ

揖斐川 A いびがわ
※輪中=わじゅう 濃尾平野=のうびへいや

Q19
東京都の村の中で唯一
本州にあるものです

檜原村 A ひのはらむら

Q20
朱色の橋で本土とつながっている
福井県の越前海岸で最大の島

雄島 A おしま

Q21
毎年多くの東大合格者を輩出する
東京都文京区にある女子高です

桜蔭 A おういん

Q22
ロシアのウラジオストクには
世界最長のこれがあります

斜張橋 A しゃちょうきょう

Q23
「いそべさん」と親しまれる
伊勢神宮の別宮の正式名は?

伊雑宮 A いざわのみや

Q24
日本百名山」に数えられる
標高2105mの山です

飯豊山 A いいでさん

Q25
「文学のこみち」で有名な
尾道市の公園は◯◯◯公園?

千光寺 A せんこうじ

Q26
2009年に国際原子力機関
事務局長に就任しました

天野之弥 A あまのゆきや

Q27
世界遺産・知床にある
標高1330mの山です

遠音別岳 A おんねべつだけ

Q28
2010年に競売にかけられ、1億円
以上で落札された広島県無人

三ツ子島 A みつごじま

Q29
大阪維新の会」の政権公約
維新八策の起草者です

浅田均 A あさだひとし

Q30
証券取引において、売り方・
買い方が希望する値段のことです

気配値 A けはいね