Q1京都の初牛大祭で参拝者に
縁起物として配られます

A 験の杉 A しるしのすぎ

Q2「都の端」という意味の名が
ついた奈良市の地区

京終 A きょうばて

Q3
作家・織田作之助の出身校
でもある、大阪府の○○高校?

高津 A こうづ

Q4
2010年11月に、北朝鮮
より砲撃された韓国の島です

延坪島 A ヨンピョンド

Q5
2010年に誕生した、日本に
おける「史上最年少の女性市長」です

稲村和美 A いなむらかずみ

Q6
2010年10月に発足した「待機児童
ゼロ特命チーム」の事務局長です

村木厚子 A むらきあつこ

Q7
2010年に設立された、小沢一郎
支持する若手議員による勉強会

北辰会 A ほくしんかい

Q8
日本には存在しないとされていた
氷河が発見された北アルプスの山

立山 A たてやま

Q9
2011年4月に経済同友会
代表幹事に就任する武田薬品の社長

長谷川閑史 A はせがわやすちか

Q10
ここの干拓事業が有明海など
環境保全の上で大きな問題に

諫早湾 A いさはやわん

Q11
2010年12月に検事総長
就任しました

笠間治雄 A かさまはるお

Q12
2011年1月に、ウサギが駅長に
就任したJR予讃線の駅です

卯之町 A うのまち

Q13
10月川口市と合併する、現在日本で
2番目に面積が小さい都市

鳩ヶ谷市 A はとがやし

Q14
Q357・2011年3月の愛知県知事選で
初当選を果たしました

大村秀章 A おおむらひであき

Q15
2008年に姿を消すも、2011年4月より
復活するJALのロゴマーク

鶴丸 A つるまる
Q16
2010年に亡くなった、渋谷の
モヤイ像で知られる彫刻家

大後友市 A だいごゆういち

Q17
宅地用の土地を1平米1円で売り出し
話題となった北海道の町です

秩父別町 A ちっぷべつちょう

Q18
2013年に、廃線となったJRの路線で
初の復活を果たします

可部線 A かべせん

Q19
中国の書物『易経』の一節から
命名された千葉県の私立大学

麗澤大学 A れいたくだいがく

Q20
国定公園にも指定されている
北海道の小さな島です

焼尻島 A やぎしりとう

Q21
2010年に土砂崩れで全壊した
正岡子規夏目漱石ゆかりの建物

愚陀仏庵 A ぐだぶつあん

Q22
神奈川県西武の丹沢山地
流れる二級河川です

玄倉川 A くろくらがわ

Q23
鯉のぼりの生産で有名な
埼玉県の都市です

加須市 A かぞし

Q24
2010年10月に韓国の首相に
就任しました

金滉植 A キムファンシク

Q25
関門海峡玄界灘の間に
ある日本海の海域

響灘 A ひびきなだ

Q26
2009年に旭日大綬章を受章した
トヨタ自動車の会長です

張富士夫 A ちょうふじお

Q27
神奈川県川崎市
北西部にある区

麻生区 A あさおく

Q28
田中角栄内閣で大蔵大臣を
務めた昭和の政治家です

植木庚子郎 A うえきこうしろう

Q29
証券取引所における1日の
取引終了時間のです

大引け A おおびけ

Q30
2010年に「建築界のノーベル賞
プリツカー賞を受賞しました

妹島和世 A せじまかずよ