Q1
駅本屋が登録有形文化財
なっている、JR肥薩線の駅です

嘉例川 A かれいがわ

Q2
日本の自動車メーカートヨタ
自動車の創業者です

豊田喜一郎 A とよだきいちろう

Q3
江戸時代には外国船の
監視が行われた長崎県の岬

野母崎 A のもざき

Q4
2010年8月に、大激戦となった
長野県知事選挙で当選しました

阿部守一 A あべしゅいち

Q6
「奥州三名湯」のひとつです

秋保温泉 あきうおんせん

Q7
四万十川が源を発する愛媛県
高知県の境にある山です

不入山 A いらずやま

Q8
世界遺産に登録されている
熊野古道の一つです

小辺路 A こへち

Q9
東京浅草の浅草神社で毎年5月に行われる祭りです 「三社祭」 →さんじゃまつり

Q10
明治維新後の新政府で初代
大蔵次官を務めた人物

郷純造 A ごうじゅんぞう

Q11
羊蹄山の北西にある北海道の町

倶知安 A くっちゃん

Q12
2007年に、岩手県知事に
選出された政治家です

達増拓也 A たっそたくや

Q13
日本武尊が太刀ををこの地に
置いたという伝説がある甲斐市の山

太刀岡山 A たちおかやま

Q14
オートバイによる町おこしを
推進している埼玉県の町です

小鹿野町 A おがのまち

Q15
ショッピングセンターや埠頭が
所在する、横浜市中区の地名です

本牧 A ほんもく

Q16
青春18きっぷで特急に乗車できる
区間があるJR北海道鉄道路線

石勝線 A せきしょうせん

Q17
長崎県にある国立公園は
○○国立公園?

西海 A さいかい

Q18
鉄道に関する著作で知られる
フォトジャーナリストです

櫻井寛 A さくらいかん

Q19
2009年に8年ぶりに解放される
北海道千歳市の観光名所

苔の洞門 A こけのどうもん

Q20
法律上、何らかの欠陥があること

瑕疵 A かし

Q21
三菱東京UFJ銀行の現在の
代表取締役会長です

畔柳信雄 A くろやなぎのぶお

Q22
若桜鉄道と接続している
JR因美線の駅です

郡家 A こおげ


Q23
小沢一郎管直人とともに民主党
代表代行を務めています

輿石東 A こしいしあずま

Q24
山が高くそびえている様子です

屹立 A きつりつ

Q25
大分県の「県の花」です

豊後梅 A ぶんごうめ

Q26
三つの町から成る佐賀県
ある郡です

三養基郡 A みやきぐん

Q27
「とっとり梨の花温泉郷」の一つ

三朝温泉 A みささおんせん

Q28
札幌の空の玄関口である
「札幌飛行場」の通称

丘珠空港 A おかだまくうこう

Q29
与党が政権を失って
野党になることです

下野 A げや

Q30
竹下派七奉行」のひとりで「ケンカ屋」と
呼ばれた政治家

奥田敬和 A おくだけいわ