Q1
2008年に内閣官房副長官
就任した元警察庁長官です

漆間巌 A うるまいわお

Q2
清流で知られる北海道の
一級河川は○○○○川?

後志利別 A しりべしとしべつ

Q3
15世紀頃の城跡が今に残る
愛知県三好町にある地名です

福谷 A うきがい

Q4
かつては本多氏の城下町だった
滋賀県大津市の地区

膳所 A ぜぜ

Q5
愛知県と三重県を結ぶ
○○○自動車道?

東名阪 A ひがしめいはん

Q6
鉄道のレールを枕木に
固定するために用います

犬釘 A いぬくぎ


Q7
金融担当大臣や厚生労働大臣
務めた自由民主党の政治家です

柳澤伯夫 A やなぎさわはくお

Q8
新潟県にある市です

燕市 A つばめし

Q9
天智天皇陵がある
京都市山科区の地区

御陵 A みささぎ

Q10
現在のトヨタ自動車の社長です

渡辺捷昭 A わたなべかつあき

Q11
鹿児島県薩摩川内市
沖合にある列島

甑島 A こしきじま

Q12
全国のフグの約8割が集まる
山口県下関市にある海産市場

南風泊 A はえどまり

Q13
世界遺産の城跡がある
沖縄県国頭郡の村

今帰仁 A なきじん

Q14
大の車好きとして知られる
自由民主党衆議院議員です

笹川尭 A ささかわたかし

Q15
東京地検特捜部時代に
ロッキード事件を手がけました

堀田力 A ほったつとむ

Q16
2008年にラムサール条約
登録されました

化女沼 A けじょぬま

Q17
宰府の役人が住んだことから命名された
福岡県大野城市の地区

雑邙隈 A ざっしょのくま

Q18
歌舞伎の定式幕にも使われる色です

萌葱色 A もえぎいろ

Q19
遠藤周作の小説『沈黙』の
舞台となった長崎市の地名

外海 A そとめ

Q20
随伴員が乗車するための
皇室専用の鉄道車両です

供奉車 A ぐぶしゃ

Q21
難読駅名として有名な
JR石北本線の駅です

安足間 A あんたろま

Q22
神奈川県区役所の最寄駅となっている
東急電鉄東横線の駅です

反町 A たんまち

Q23
珍駅名として有名な上信電鉄の駅です

南蛇井 A なんじゃい

Q24
とんちをきかせて読む
珍しい苗字です

月見里 A やまなし

Q25
世界遺産・知床にあり、多くの
観光客を集める「○○温泉」

瀬石 A せせき

Q26
1871年にできた灯台がある
伊豆半島最南端の岬

石廊崎 A いろうざき

Q27「仕立て屋銀次」が
その代表的な人物です

掏摸 A すり

Q28
日本で最も人口が
少ない都市です

歌志内市 A うたしないし

Q29
地名を書いた紙を鼠にかじられ
漢字が変わった滋賀県の集落

小田 A やないだ

Q30
江ノ島や潮岬のように砂州
陸地とつながった島

陸繋島 A りくけいとう