Q1
岐阜県関市に位置する
アーチ式のダムは○○ダム?

川浦 A かおれ

Q2
エレキバンのCMのロケ地にもなった
JR宗谷本線の駅

比布 A ぴっぷ

Q3
テレビなどのメディアで幅広く
活躍するコラムニストです

勝谷誠彦 A かつやまさひこ

Q4
赤米の神事で知られる
長崎県対馬にある集落

豆酸 A つつ

Q5
ギョウジャニンニクの群生地」を
意味する、北海道釧路町の地名

来止臥 A きとうし

Q6
かつては田川炭鉱への専用線
あった、JR羽越本線の駅です

五十川 A いらがわ

Q7
四国八十八箇所
第八十八番札所がある寺

大窪寺 A おおくぼじ

Q8
三重県松阪市にある○○○の森?

四五百 A よいほ

Q9
防衛庁長官財務大臣を務めた
自由民主党の政治家です

額賀福志郎 A ぬかがふくしろう

Q10
九州では、筑後川についで
2番目に長い一級河川です

川内川 A せんだいがわ

Q11
長野憲の諏訪湖などで
冬に見られる現象

御神渡 A おみわたり

Q12
JR線の最高地点がある
長野県南佐久郡の村です

南牧 A みなみまき

Q13
長野県飯田市にある名水百選の
一つは「○○の泉」?

猿庫 A さるくら

Q14
首都圏では、ここ30年で3分の1ほどが
消滅してしまいました

鎮守の森 A ちんじゅのもり

Q15
2009年より世界税関機構
事務局長を務めています

御厨邦雄 A みくりやくにお

Q16
古代の日本で信仰された
海のかなたの理想郷は「○○の国」?

常世 A とこよ

Q17
2010年3月に、1市1町の合併により
誕生する埼玉県の都市です

白岡蓮田市 A しらおかはすだし

Q18
漆と顔料を練って表面に貼る
琉球漆器に特有の技法です

堆錦 A ついきん

Q19
かつては瀬棚線が分岐していた
JR函館本線の駅です

国縫 A くんぬい

Q20
四凶」の一つともされる
中国神話に登場する怪物です

饕餮 A とうてつ

Q21
髭自慢を集めた「Higeサミット」が
行われた山口県の都市です

下松市 A くだまつし

Q22
静岡県の三保(みほ)の
松原はこれの一種

砂嘴 A さし

Q23
福岡県大牟田市(おおむたし)に
ある地名です

歴木 A くぬぎ

Q24
「日本一きれいな砂浜」を名乗る
三重県熊野市の○○海水浴場?

新鹿 A あたしか

Q25
奈良県天川村にある名水百選の
一つは「○○湧水群」?

洞川 A どろがわ

Q26 ※カタカナ回答問題
北朝鮮のミサイル発射基地があります

舞水端里 A ムスダンニ、ムスダンリ

Q27
畑正憲も住んでいた北海道浜中町
ある○○○島?

嶮暮帰 A けんぼっき

Q28
Q鳥取県湯梨浜町にある、伯書国の
一宮は「○○神社」?

倭文 A しとり、しずり

Q29
世界遺産に登録されている
日光○○○神社?

二荒山 A ふたらさん

Q30
新宿・中村屋を創業した
女主人です

相馬黒光 A そうまこっこう