Q1
栃木県の大谷、大分県臼杵
あるものが有名です

磨崖仏 A まがいぶつ

Q2
源義経が雨宿りをしたという
故事にちなむ富山県の地名

雨晴 A あまはらし

Q3
2004年10月、吉野川市の誕生に
伴って消滅した徳島県の郡は?

麻植郡 A おえぐん

Q4
チューリップの球根の生産で
有名な富山県の都市

砺波市 A となみし

Q5
2005年3月に誕生した
岡山県の都市です

赤磐市 A あかいわし

Q6
漫画にも詳しい評論家です

呉智英 A くれともふさ

Q7
鶴巻温泉があることで有名な
神奈川県中西部の都市です

秦野市 A はだのし

Q8
沖縄県糸満市にある
沖縄本島南端の岬

喜屋武岬 A きやんみさき

Q9
1994年に首相に就任するもわずか
64日間で辞任しました

羽田孜 A はたつとむ

Q10
重要無形文化財の獅子舞が有名な
沖縄県浦添市の地名

勢理客 A じっちゃく

Q11
1枚の型紙で染め分ける
沖縄の特産品

紅型 A びんがた

Q12
音楽評論家としても知られる
日本のジャーナリストです

烏賀陽弘道 A うがやひろみち

Q13 ※ カタカナ回答問題
株式市場において、全ての銘柄が
急激に値を下げることです

瓦落 A ガラ

Q14
童謡「月の砂漠」の発祥の地で
ある千葉県の町

御宿 A おんじゅく

Q15
地図の上部の記号一覧に書かれている
「使い方」を意味する言葉

凡例 A はんれい

Q16
下北半島津軽半島の間にある
海峡は○○海峡?

平舘 A たいらだて

Q17
海女の里として知られる
三重県鳥羽市の漁村

石鏡 A いじか

Q18
ループ線スイッチバック
有名な、JR肥後線の駅です

大畑 A おこば

Q19
1987年に世界遺産に登録された
中国・甘粛省にある仏教遺跡です

莫高窟 A ばっこうくつ

Q20
波に浸食されてできた断崖や奇岩が
名物の、福井県小浜市景勝地

蘇洞門 A そとも

Q21
「夜景の名所」として有名な神戸市に
ある展望広場です

掬星台 A きくせいだい

Q22
刑務所などの矯正施設で
受刑者に説法を行う人物

教誨師 A きょうかいし

Q23
奈良県川上村にある温泉です

入之波温泉 A しおのはおんせん

Q24
船着場跡や灯台などが残る
岐阜県美濃市にある史跡です

上有知湊 A こうずちみなと

Q25
日本三弁天の一つがある
琵琶湖北部の島

竹生島 A ちくぶしま

Q26
平将門の首を祀っている
東京の神社です

築土神社 A つくどじんじゃ

Q27
自らの身分や資格を表すため身に
付ける記しのことです

徽章 A きしょう

Q28
ヤマタノオロチの伝説で知られる
宍道湖(しんじこ)に注ぐ川

斐伊川 A ひいかわ

Q29
サンドスキー場や龍宮窟で知られる
静岡県下田市の集落

田牛 A とうじ

Q30
静岡県の河津川にかかる
7つの滝の総称です

河津七滝 A かわづななだる