Q1
沿岸漁業発祥の地といわれる
静岡県駿河区の地名です

用宗 A もちむね

Q2
天然記念物の「菊石」で有名な
愛知県にある山です

猿投山 A さなげやま

Q3
ヤマハ株式会社の創業者です

山葉寅楠 A やまはとらくす

Q4
閉園の危機にあった旭山動物園
立て直した、現在の同園名誉園長

小菅正夫 A こすげまさお

Q5
山形県の伝統工芸品です

置賜紬 A おいたまつむぎ

Q6
東京・丸の内の、三菱オフィス街の
基礎を築いた建築家です

曽禰達蔵 A そねたつぞう

Q7
一般に「金閣寺」と呼ばれる
京都市にある寺院です

鹿苑寺 A ろくおんじ

Q8
屋久島にある、日本最南端の
高層湿原です

花之江河 A はなのえごう

Q9
高級海苔の産地として有名な
島根県出雲市海岸部の地名です

十六島 A うっぷるい

Q10
2005年4月に誕生した
兵庫県の都市です

宍粟市 A しそうし

Q11
北海道後志支庁がある
羊蹄山北西の町

倶知安 A くっちゃん

Q12
世界で2番目に面積が小さい国です

摩納哥 A モナコ

Q13
新潟県湯沢町にある
スキー場で有名な高原

神立高原 A かんだつこうげん

Q14
宮内庁が保管する天皇の印章です

御璽 A ぎょじ

Q15
ローマ字表記では回文になる
JR四国・内子線(うちこせん)の駅です

五十崎 A いかざき ikazaki

Q16
男女関係を口実に、相手から
金品を脅し取る犯罪行為

美人局 A つつもたせ

Q17
三重県の青蓮寺川沿いにある
「紅葉の名所」として有名な渓谷

香落渓 A こおちだに・かおちだに

Q18
世界遺産にも登録されている
白神山地の、かつての名称です

弘西山地 A こうせいさんち

Q19
偵察を主な任務とする
兵士のことです

斥候 A せっこう

Q20
鵜飼いで、鵜を操るための
縄のことです

手縄 A たなわ

Q21
福島県玉川村にある地名です

狸穴 A むじなあな

Q22
旧ソ連大使館の別名ともなっていた
東京都港区の地名

狸穴 A まみあな

Q23
流域に多くの温泉がある利根川の支流

鬼怒川 A きぬがわ

Q24
山形県米沢市を中心とする
最上川上流の地方

置賜 A おきたま、おいたま

Q25
JR東日本JR西日本の境界と
なっている長野県にある駅

南小谷 A みなみおたり

Q26
石巻線陸羽東線が発着する
宮城県美里町にある駅です

小牛田 A こごた

Q27 ※ カタカナ回答問題
中国の北西端にある自治区を中心に
住む民族は○○○族?

維吾爾 A ウイグル

Q28
宮崎県延岡市にある地名です

川水流 A かわずる

Q29
盗品であると知りながら品物を
売買する行為です

窩主買い A けいずかい

Q30
韓国の国花です

木槿 A むくげ