Q1
豆腐を固めるのに用います

滷汁 A にがり

Q2
平清盛が始めたとされる
厳島神社で行なわれる神事

管絃祭 A かんげんさい

Q3 カタカナ回答
「魚の卵」を意味するロシア語です

икра A イクライクラ

Q4
「視線」という意味の言葉です

目指し A まなざし

Q5
将棋の奇襲戦法の1つです

鬼殺し A おにごろし
おさけとは違いますよ

Q6
将棋の戦法に由来する、相手に
対して威圧的な態度に出ること

高飛車 A たかびしゃ

Q7 カタカナ回答
セリ科の野菜です

塘蒿 A セロリ

Q8
いわゆる「男の娘」も
これにあたります

女装子 A じょそこ

Q9
囲碁で、最後まで打たずに
勝負がつくことを何という?

中押し A ちゅうおし、なかおし

Q10
鮎の塩焼きによく合う調味料です

蓼酢 A たです

Q11
京都・祇園が特に有名な、三味線や
踊りで客をもてなす女性

芸妓 A げいこ、げいぎ

Q12
理性を失うことを表現した言葉は
「○が外れる」?

箍 A たが

Q13
強弱をハッキリさせたものに
対して使います

乙張り A めりはり

Q14
キャンプなど野外で
ご飯を炊くことをいいます

飯盒炊爨 A はんごうすいさん

Q15
第71回直木賞を受賞した
藤本義一の小説です

鬼の詩 A おにのうた

Q16 カタカナ回答
2012年より日本でも発売されている
資生堂のアジア向けブランド

Za A ジーエー

Q17
台湾を代表するパソコンの
ブランドの1つです

ASUS A エイスース
ASUSは『アスース』と呼ばれていましたが2012年10月1日にエイスースに統一されました。

Q18 カタカナ回答
埼玉県のトキタ種苗が開発した、
通常の1/3程度の大きさしかない白菜

娃々菜 A ワワサイ

Q19
時計の針を動かします

竜頭 A りゅうず

Q20
「普通に旨い」がコンセプトの
鹿児島・原口酒造の芋焼酎です

悠翠 A ゆうすい

Q21
田舎の情景を表すのに
うってつけの言葉です

長閑 A のどか

Q22 カタカナ回答
コーリャンを主原料とする
中国の蒸留酒です

白乾児 A パイカル

Q23
赤ちゃんの宮参りで産着の
上から着せる服です

胞衣着 A えなぎ

Q24
遥か昔の時代の布などの
切れ端のことです

古代裂 A こだいぎれ

Q25
ミシュランガイド』関西版で
三ツ星を獲得した京都の料亭

瓢亭 A ひょうてい

Q26
はかりで物の重さを量る時
それを入れてある容器のことです

風袋 A ふうたい

Q27
お殿様が座ったとき体を
もたれさせる道具

脇息 A きょうそく

Q28
細かい液体が飛び散ります

繁吹く A しぶく

Q29 カタカナ回答
「オトナのイイ女」に対し雑誌
「NIKITA」がつけた愛称

艶女 A アデージョ
だせぇwww

Q30
第141回芥川賞を受賞した
磯崎憲一郎の小説です

終の住処 A ついのすみか