Q1 カタカナ回答
西村京太郎の日本推理作家
協会賞受賞作は『○○○殺人事件』 

終着駅 A ターミナル

Q2
おせち料理の黒豆に
よく混ぜられます 

草石蚕 A ちょろぎ

Q3
和裁に使います 

鯨尺 A くじらじゃく

Q4
死体を火葬することを「○○に付す」という? 

荼毘 A だび

Q5
日常用いられる道具
という意味の言葉です 

什器 A じゅうき

Q6 カタカナ回答
チュニジア出身の
ジャン・トゥイトゥが創始したブランド 

APC A アーペーセー

Q7
ミシュランガイド』関西版で三ツ星を獲得した神戸の料亭 

子孫 A こまご

Q8
畳表の原料となるいぐさの種類 

丸藺 A まるい 

Q9
控えめな様子です 

約やか A つづまやか

Q10
防寒着や寝巻に用いられる
綿を入れた大き目の着物です 

褞袍 A どてら、うんぼう

Q11
宝石などを散らすように
配置することです 

鏤める A ちりばめる

Q12
これは着てても、心は錦です 

襤褸 A ぼろ

Q13
かつて台所でよく見られた
網を張った食品戸棚のこと 

蠅帳 A はいちょう、はえちょう

Q14
畳表の原料となるいぐさの種類

七島藺 A しちとうい

Q15
元は「鳥の寝る巣」を意味した
「人の寝る場所」を意味する言葉 

塒 A ねぐら

Q16
物の表面にある小さな突起をこのようにも言います 

疣 A いぼ

Q17
「幻の鮭」と呼ばれます 

鮭児 A けいじ

Q18
布地がたるまないように
するための裁縫道具です 

絎台 A くけだい

Q19
岐阜県生まれのイチゴの品種です 

美濃娘 A みのむすめ

Q20
三浦しをんの小説
『○○なあなあ日常』? 

神去 A かむさり

Q21
夜明けに見える
金星のことです 

彼は誰星 A かわたれぼし

Q22
食用される多年生の
シダ植物です 

薇 A ぜんまい

Q23 カタカナ回答
山形県の天童ブルワリーで
作られるさくらんぼビール 

聖桜坊 A セントチェリー

Q24
ホウキ、ブラシ、縄などの
原料になるヤシ科の植物です 

棕櫚 A しゅろ

Q25
なんだかおかしいという
意味の言葉です 

変梃 A へんてこ

Q26
茎や葉にぬめりがある
食用とされる水草です 

蓴菜 A じゅんさい

Q27
和歌山県の名物と
なっているなめ味噌の一種 

径山寺味噌 A きんざんじみそ

Q28
似せたいと思っている対象のことです 

肖者 A あえもの

Q29 カタカナ回答
朝鮮の女性が着る
スカートの一種です 

裳 A チマ

Q30
お互いに嫌っています

啀み合い A いがみあい