Q1
江戸時代には外国船の
監視が行われた長崎県の岬

野母崎 A のもざき

Q2
2006年に新しく誕生した
大分県の市は○○市?

国東 A くにさき

Q3
大分県国東市にある漁港です

啝ノ浦 A なぎのうら

Q4
柱状節理の絶壁で有名な
大分県玖珠郡玖珠町の山

万年山 A はねやま

Q5
3つの尾を持つ蛇が由来と
される大分県の山は○○○○山?

一尺八寸 A みおう

Q6
大分県佐伯市にある
九州最東端の岬です

鶴御崎 A つるみさき

Q7
大分県の「県の花」です

豊後梅 A ぶんごうめ

Q8
肥後藩主細川綱利が開いた
公園がある熊本市の地区

八景水谷 A はけのみや

Q9
宮本武蔵が『五輪書』を書いたことで
有名な熊本市にある洞窟

霊巌洞 A れいがんどう

Q10
宮崎県にある城下町です

飫肥 A おび

Q11
宮崎県えびの市の中心に
広がる盆地は○○○盆地?

加久藤 A かくとう

Q12
2005年に誕生した鹿児島県の
都市は「いちき○○○市」?

串木野 A くしきの

Q13
ツルの飛来地として有名な
鹿児島県の都市

出水 A いずみ

Q14
西郷隆盛東郷平八郎らの出身地で
ある鹿児島市にある町です

加治屋町 A かじやちょう

Q15
2009年に干上がってしまった
ラムサール条約に登録のある池

藺牟田池 A いむたいけ

Q16
北九州地域を代表す
る総延長61kmの川

遠賀川 A おんががわ

Q17
九州では、筑後川についで
2番目に長い一級河川です

川内川 A せんだいがわ

Q18
2009年までは名前がなかった
和歌山県の最高峰です

龍神岳 A りゅうじんだけ

Q19
九州にある霧島
火山群の最高峰

韓国岳 A からくにだけ

Q20
世界遺産の城跡がある
沖縄県国頭郡の村

今帰仁 A なきじん

Q21
沖縄県与那国島にある
日本最西端の岬です

西崎 A いりざき

Q22
塩の産地として知られる
沖縄県の島

粟国島 A あぐにじま

Q23
日本唯一のパイロット
訓練飛行場がある沖縄県の島

下地島 A しもじしま

Q24
屋久島にある、日本最南端の
高層湿原です 

花之江河 A はなのえごう

Q25
世界遺産屋久島にある
落差約88mの滝は○○の滝?

大川 A おおこ

Q26
尖閣諸島にある島です

魚釣島 A うおつりじま

Q27
日本最大級の沈水カルスト地形
があるのは石垣島の○○湾?

名蔵 A なぐら

Q28
太平洋戦争終戦1ヶ月後の
日本を襲ったのは○○台風?

枕崎 A まくらざき

Q29 カタカナ解凍
かつてはフランス領だった
アメリカ南部の州です

禄細亜那 A ルイジアナ

Q30 カタカナ回答
中央アメリカの国です

跨的馬拉 A グアテマラ