Q1
大阪市にある区の一つです

西成区 A にしなりく

Q2
「ブドウの町」として有名な
大阪府南東部にある都市です

柏原市 A かしわらし

Q3
道路交通情報によく登場する
大阪府東大阪市の地名です

水走 A みずはい

Q4
クスの大樹が繁茂する神社でも
知られる大阪市東住吉区の地名

杭全 A くまた

Q5
大阪産業大学大阪桐蔭高校
ある、大阪府大東市の地名です

中垣内 A なかがいと

Q6
ヨットハーバーや海水浴場が
位置する大阪府岬町の地名

淡輪 A たんのわ

Q7
中古車センターで有名な
大阪市東部にある地名です

放出 A はなてん

Q8
天然痘をはらう」という
意味の京都府久御山町の地名

一口 A いもあらい

Q9
高級マツバガニで知られる
京都の丹後半島にある地名

間人 A たいざ

Q10
遊覧船による川下りで有名な
京都市内を流れる川です

保津川 A ほづがわ

Q11
干拓で姿を消した、かつて京都府
南部に存在した池です

巨椋池 A おぐらいけ

Q12
映画『ザ・コーヴ』に描かれたイルカ漁で
知られる和歌山県の町

太地町 A たいじちょう

Q13
2005年4月に誕生した
兵庫県の都市です

宍粟市 A しそうし

Q14
高級海苔の産地として有名な
島根県出雲市海岸部の地名です

十六島 A うっぷるい

Q15
ヤマタノオロチの伝説で
知られる宍道湖に注ぐ川

斐伊川 A ひいかわ

Q16
瀬戸内海が一望できる
岡山県倉敷市の山

鷲羽山 A わしゅうざん

Q17
豊臣秀吉自治を許されていた
瀬戸内海にある島々は○○諸島?

塩飽 A しわく

Q18
広島県高知県に存在する郡です

安芸郡 A あきぐん

Q19
ウサギが多く生息し「ウサギ島」
とも呼ばれる広島県竹原市の島

大久野島 A おおくのしま

Q20
壇ノ浦に注ぐ山口県の川です

御裳川 みもすそがわ

Q21
江戸時代の通貨・寛永通宝
買い物が出来る香川県の都市です

観音寺市 A かんおんじし

Q22
住友グループ企業城下町として
有名な愛媛県の都市です

新居浜市 A にいはまし

Q23
四万十川が源を発する
愛媛県高知県の境にある山です

不入山 A いらずやま

Q24
1979年に、ニホンカワウソ
最後に目撃された高知県の川

新荘川 A しんじょうがわ

Q25
高知県の県の木に
指定されている杉の一種です

魚梁瀬杉 A やなせすぎ

Q26
標高1982mという
四国の最高峰です

石鎚山 A いしづちさん いしづちやま

Q27
作家・檀一雄が愛した
福岡県にある「花の島」です

能古島 A のこのじま

Q28
2010年1月1日に、1市2町の合併に
より誕生した福岡県の都市

糸島市 A いとしまし

Q29
神功皇后神羅出兵の伝説に
由来する佐賀県の離島です

神集島 A かしわじま

Q30
遠藤周作の小説『沈黙』の
舞台となった長崎市の地名

外海 A そとめ