Q1
2010年9月に民主党
選挙対策委員長に就任しました

渡辺周 A わたなべしゅう

Q2
2010年の参院選で当選した
中東情勢のスペシャリスト

大野元裕 A おおのもとひろ

Q3
2010年の参院選
当選した元秋田県知事

寺田典城 A てらだすけしろ

Q4
TV番組『あいのり』では
総理と呼ばれていた、民主党の若手議員

横粂勝仁 A よこくめかつひと

Q5
2010年に、民間出身者で初めて
駐中国大使に就任しました

丹羽宇一郎 A にわういちろう

Q6
菅直人首相の元で経済産業大臣
国土交通大臣を歴任した政治家

大畠章宏 A おおはたあきひろ

Q7
2011年2月に設立された
東国原英夫を応援する政治団体

英の会 A はなぶさのかい

Q8
2011年の神奈川県知事選で
当選した元テレビキャスター

黒岩祐治 A くろいわゆうじ

Q9
2011年より世田谷区長を
務める政治家です

保坂展人 A ほさかのぶと

Q10
米軍の陸上空母離着陸訓練
候補地となった鹿児島県の島

馬毛島 A まげしま

Q11
東日本大震災復興構想会議の
議長を務めています

五百籏頭真 A いおきべまこと

Q12
2011年に吉本興業と契約を
結んだ元・神奈川県知事です

松沢成文 A まつざわしげふみ

Q13
2011年に日韓問題となったのは
自民党議員の○○○の視察」?

鬱陵島 A うつりょうとう

Q14
2011年9月に内閣官房長官
就任しました

藤村修 A ふじむらおさむ

Q15
2011年9月に野田内閣の
経済財政担当大臣に就任しました

古川元久 A ふるかわもとひさ

Q16
2011年に成立した野田内閣で
防衛大臣を務めました

一川保夫 A いちかわやすお

Q17
2011年9月に自民党
総務会長に就任しました

塩谷立 A しおのやりゅう

Q18
2012年1月に成立した野田改造内閣
国家公安委員会委員長

松原仁 A まつばらじん

Q19
2012年4月に、消費税増に反発し
民主党に離党届を提出しました

木内孝胤 A きうちたかたね

Q20
2012年6月に、野田第2次改造内閣
農林水産大臣に就任

郡司彰 A ぐんじあきら

Q21
2012年6月に宮内庁長官
就任しました

風岡典之 A かざおかのりゆき

Q22
国民の生活が第一」の
初代副代表に就任した政治家です

広野充士 A ひろのただし

Q23
現首相・野田佳彦らを中心とする
民主党のグループです

花斉会 A かせいかい

Q24
日本では民主党自民党以外の
政党がこれにあたります

第三極 A だいさんきょく

Q25
2000年に誕生した
日本初の女性知事です

太田房江 A おおたふさえ

Q26
2001年から2009年まで千葉県知事を
務めた女性政治家です

堂本暁子 A どうもとあきこ

Q27
2009年1月より山形県知事を
務めている女性政治家です

吉村美栄子 A よしむらみえこ

Q28
2009年に就任した横浜市初の
女性市長です

林文子 A はやしふみこ

Q29
2009年7月の静岡県知事選に
当選した元静岡文化芸術大学学長 

川勝平太 A かわかつへいた

Q30
2009年7月の兵庫県知事選で
3連覇を果たしました

井戸敏三 A いどとしぞう