Q1
2011年1月、「ブログ市長」こと
竹原信一を破り阿久根市長に就任

西平良将 A にしひらよしまさ

Q2
法的拘束力を有しないが、法案の
施行について意見を表明する決議

附帯決議 A ふたいけつぎ

Q3
宮内庁が保管する天皇の印章です

御璽 A ぎょじ

Q4
新年恒例の歌会始で、天皇陛下から
招かれ歌を詠む人のことです

召人 A めしうど

Q5
北朝鮮の最高指導者・金正恩
母にあたる大阪出身の女性です

高英姫 A コヨンヒ

Q6
修正発射のため、発行しながら
飛んで行く弾丸のこと

曳光弾 A えいこうだん

Q7
食料・武器・弾薬など、前線に
輸送すべき軍需品の総称

輜重 A しちょう

Q8
戦場で、敵弾から味方の射手を
守るための設備のことです

掩体 A えんたい

Q9
1962年、北海道の農民が自衛隊
通信線を切断して起きた事件

恵庭事件 A えにわじけん

Q10
原子力安全委員会
委員長を務めている工学者です

班目春樹 A まだらめはるき

Q11
自衛隊では「対象国」と言います

仮想敵国 A かそうてきこく

Q12
戦前の日本で、海軍・陸軍の軍人に
対して与えられました

金鵄勲章 A きんしくんしょう

Q13 カタカナ回答
北朝鮮で開発された
中距離弾道ミサイルの通称です

盧洞 A ノドン

Q14 カタカナ回答
アメリカと韓国の合同軍事演習
「?フリーダムガーディアン」

乙支 A ウルチ

Q15
湾岸戦争などで活躍した
今は亡き軍事評論家です

江畑謙介 A えばたけんすけ

Q16
東京地検特捜部時代に
ロッキード事件を手がけました

堀田力 A ほったつとむ

Q17
2011年8月に第59代警視総監に
就任しました

樋口建史 A ひぐちたてし

Q18
「仕立て屋銀次」が
その代表的な人物です

掏摸 A すり

Q19
人をそそのかして犯罪を
実行させる者は「○○犯」?

教唆 A きょうさ

Q20
ある人に罰を受けさせる
目的で警察などに虚偽の申告をする罪

誣告罪 A ぶこくざい

Q21
4つの刑務所から脱獄し
「昭和の脱獄王」と呼ばれました

白鳥由栄 A しらとりよしえ

Q22
1947年に初代最高裁判所長官
就任した人物です

三淵忠彦 A みぶちただひこ

Q23
現在、最高裁判所の長官を
務めている人物です

竹崎博允 A たけさきひろのぶ

Q24
日本人として初めて国際海洋
法裁判所の所長に選出されました

柳井俊二 A やないしゅんじ

Q25
1964年に戦後初めて誕生した
民間銀行出身の日銀総裁です

宇佐美洵 A うさみまこと

Q26
2010年5月に日本経団連
会長に就任しました

米倉弘昌 A よねくらひろまさ

Q27
売買取引の対象となる
有価証券のことです

銘柄 A めいがら

Q28 カタカナ回答
香港の代表的な株価指数
「香港○○株価指数」?

恒生 A ハンセン

Q29
株価がやや安い状態です

小甘い A こあまい

Q30
株式市場が低迷する中で、特定の
銘柄だけ値上がりすることです

独歩高 A どくほだか