Q1
日本人として初めて国際海洋法
裁判所の所長に選出されました

柳井俊二 A やないしゅんじ

Q2
屋久島にある、日本最南端の
高層湿原です

花之江河 A はなのえごう

Q3
2013年に 結いの党 の
初代政調会長に就任しました

柿沢未途 A かきざわみと

Q4 カタカナ回答
和歌山県北山村でのみ
生産されている柑橘類です

邪払 A ジャバラ

Q5
ものづくりの町 として
若者に人気の東京・台東区の地名

徒蔵 A かちくら

Q6
中国のユダヤ人とも呼ばれる
漢民族のグループです

客家 A ハッカ

Q7
随伴員が乗車するための
皇室専用の鉄道車両です

供奉車 A ぐぶしゃ

Q8
2010年3月に、増穂町鰍沢町
合併により誕生した山梨県の町

富士川町 A ふじがわちょう

Q9
わじき温泉がある
徳島県那賀町の集落

百合 A もまえ

Q10
2012年に、公募により
大阪市西成区の区長に就任

臣永正廣 A とみながまさひろ

Q11
リゾート地として有名な
岩手県八幡平市の◯◯高原?

安比 A あっぴ
八幡平市=はちまんたいし

Q12
藤原純友が挙兵の拠点としたこと
で有名な愛媛県宇和島市にある島

日振島 A ひぶりしま

Q13
畑正憲も住んでいた
北海道浜中町にある◯◯◯島?

嶮暮帰 A けんぼっき

Q14
わじき温泉がある
徳島県那賀町の集落

百合 A もまえ

Q15
長く生きた動物や道具に
神や霊魂などが宿ったもの

付喪神 A つくもがみ

Q16
毎年6月15日に行われる
江戸三大祭り の一つ

山王祭 A さんのうまつり

Q17
公明党の第二代代表を
務めた政治家デス

太田昭宏 A おおたあきひろ

Q18
現在の大阪府南東部に
かつて存在した国です

河内 A かわち

Q19
ロシアのウラジオストクには
世界最長のこれが有ります

斜張橋 A しゃちょうきょう

Q20
『最後の相場師』と呼ばれた
大正・昭和の投資家

是川銀蔵 A これかわぎんぞう

Q21
新神戸駅と新長田駅を結ぶ
神戸市営地下鉄の路線です

山手線 A やまてせん

Q22
和歌山県高野山にある
真言中の総本山です

金剛峰寺 A こんごうぶじ

Q23
菅直人殊勝のもとで経済産業大臣
国土交通大臣を歴任した政治家

大畠章宏 A おおはたあきひろ

Q24
尖閣諸島にある島です

魚釣島 A うおつりじま

Q25
滋賀県高島市にある陸上自衛隊
演習場は◯◯◯演習場?

餐庭野 A あいばの

Q26
『禿山で落石する場所』という
意味の、北海道釧路町にある地名

賤夫向 A せきねっぷ

Q27
世界遺産にも登録されている
沖縄県南城市にある史跡

斎場御嶽 A せーふぁうたき
南城市=なんじょうし

Q28
福井県にある
三方五湖の一つ

日向湖 A ひるがこ

Q29
奥の細道に登場する
秋田県景勝地

象潟 A きさかた

Q30
九州では、筑後川についで
2番めに長いかわです

川内川 A せんだいがわ